昨日(11月29日)、マクドでとった昼食のやりとりで、マクドの本部から返事がきた。以下、報告したいと思う。
平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。
N様からのメールを拝見いたしました。
この度は、弊社岸和田久米田店をご利用頂きました際に、
従業員の誤った案内によりご迷惑をお掛けしましたこと、
誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた内容は店舗責任者に伝えまして、
お客様の立場にたって充分な説明を差し上げることを含む
接客応対等の従業員教育の見直しや商品管理の強化を厳しく指導致しております。
また併せて関係部にも伝え、今後の店舗運営の参考とさせて頂くよう要請致しました。
尚、誠に恐れ入りますがご指摘につきまして、対処内容の開示や完了のご連絡は
行っておりませんため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
改めましてこの度の不快なご迷惑をお掛けしてしまいました事に
お詫び申し上げますと共に、貴重なご意見をお寄せ下さいました事を
感謝申し上げます。ご不快とは存じますが、引き続きマクドナルドを
ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
日本マクドナルドお客様サービス室
■問合せ内容:
11月29日昼食を、マクドナルドの24時間営業の路面店でとった。注文したのは、いつもの通り、バーガー2つと「水」だ。その水に対して、女性従業員は「水はくすりを飲むひとだけ」と言う。はじめて聞いて、私は当惑。ほかのマクドの店では、水は出してくれる。再度そのことを言うと、そばにいた男性従業員は女性従業員に「OK」といい、そのまま私には何の説明も、お詫びの言葉もなく、商品は出された。
私は食事前ということで、怒りを抑えながら、すぐにマクドのフリーダイヤルへ電話。担当者は「水は当然です。まことに申し訳ない。その担当者にきつく言っておきます」ということで終わった。そのとおりしてくれたかどうか、わからないし、せっかくこちらは連絡しており、その結果を知らせてほしいのだが。
以上のことは、その店ではそういう対応をしているということ。バーガーを注文しても、水は出すなということかな。まったくあきれる。
バイトらしき女性も店の言われたことを忠実に客に言っただけだ。マニュアル化された接客態度と言葉、それと画一化された味。特に、客とのやりとりは、柔軟に対応することが必要ではないでしょうか。
まとめ マクドの担当者の対応はすばらしいと思うのだが、肝心の当該責任者と従業員は、どこまで理解してくれるのか。それが知りたいのだが。多分、本部から注意がきて、それを理解してくれたか、どうか、それが問題だ。うーむ。
マクドをよく利用するユーザーとして、がんばってほしいなあ。
平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。
N様からのメールを拝見いたしました。
この度は、弊社岸和田久米田店をご利用頂きました際に、
従業員の誤った案内によりご迷惑をお掛けしましたこと、
誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた内容は店舗責任者に伝えまして、
お客様の立場にたって充分な説明を差し上げることを含む
接客応対等の従業員教育の見直しや商品管理の強化を厳しく指導致しております。
また併せて関係部にも伝え、今後の店舗運営の参考とさせて頂くよう要請致しました。
尚、誠に恐れ入りますがご指摘につきまして、対処内容の開示や完了のご連絡は
行っておりませんため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
改めましてこの度の不快なご迷惑をお掛けしてしまいました事に
お詫び申し上げますと共に、貴重なご意見をお寄せ下さいました事を
感謝申し上げます。ご不快とは存じますが、引き続きマクドナルドを
ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
日本マクドナルドお客様サービス室
■問合せ内容:
11月29日昼食を、マクドナルドの24時間営業の路面店でとった。注文したのは、いつもの通り、バーガー2つと「水」だ。その水に対して、女性従業員は「水はくすりを飲むひとだけ」と言う。はじめて聞いて、私は当惑。ほかのマクドの店では、水は出してくれる。再度そのことを言うと、そばにいた男性従業員は女性従業員に「OK」といい、そのまま私には何の説明も、お詫びの言葉もなく、商品は出された。
私は食事前ということで、怒りを抑えながら、すぐにマクドのフリーダイヤルへ電話。担当者は「水は当然です。まことに申し訳ない。その担当者にきつく言っておきます」ということで終わった。そのとおりしてくれたかどうか、わからないし、せっかくこちらは連絡しており、その結果を知らせてほしいのだが。
以上のことは、その店ではそういう対応をしているということ。バーガーを注文しても、水は出すなということかな。まったくあきれる。
バイトらしき女性も店の言われたことを忠実に客に言っただけだ。マニュアル化された接客態度と言葉、それと画一化された味。特に、客とのやりとりは、柔軟に対応することが必要ではないでしょうか。
まとめ マクドの担当者の対応はすばらしいと思うのだが、肝心の当該責任者と従業員は、どこまで理解してくれるのか。それが知りたいのだが。多分、本部から注意がきて、それを理解してくれたか、どうか、それが問題だ。うーむ。
マクドをよく利用するユーザーとして、がんばってほしいなあ。