再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5649)

2023-12-10 14:01:11 | Weblog
 ここ数カ月、関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺についての資料を読んできた。今回は、小平市立図書館所有の「関東大震災における朝鮮人虐殺の真相と実態」(発行・朝鮮大学校)にあたった。

 資料を読んでみたかった理由は、政府の発表で、関東大震災時に朝鮮虐殺の資料がない、というのが始まりだった。

 資料からは、朝鮮人をはじめ、中国人、社会主義者、地方から出てきた日本人らが犠牲となった。背景には朝鮮人に対する「恐怖」があった。

 1919年3月1日、ソウルで起きた朝鮮民族による日本支配からの独立運動があり、日本の軍や警察が鎮圧した。
 
 1923年9月1日起きた関東大震災時には多くの朝鮮人が日本におり、独立運動のこともあり、日本の政府、警察などは「恐怖」を感じたのも事実であろう。

 具体的な虐殺の当時の東京府、神奈川県、千葉県、栃木県・その他にあたると、無残に殺害された状態は異常である。

 現在、戦闘が進んでいる中東で、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区での攻撃は、一般市民が犠牲となっており、殺害という点では朝鮮人虐殺に類似している。

 命が軽視されており、許せない。上記のような殺害が進めば、大虐殺につながっていく。

 殺害はやめてほしい。

 

 





 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5648) | トップ | 再開 私の色(5650) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事