たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

てをあげる?いち

2024年06月20日 | Weblog
 6月 20日

 手を挙げる?その1

 こないだ、久しぶりにフードバンクのボランティアに行きました。ボラの
募集人数が少ないので、なかなか参加できないんです。
 そしたら利用者さんに配布する食品の並べ方が変わっていたり、休憩する
場所に冷蔵庫が置かれたりしていました。

 んで、作業をしているときに「あっ、またきたわよ」「どんな人なのかし
ら?」「なんでこういうことをするのかねぇ」などと話している声が聞こえて
きたのでアタイもその場へ。

 「どしたの?」
 「ここ3週連続なんだけど、大き目の封筒に缶詰めが1つだけ入っていたり、
小さなお菓子が2つ入っていたり、そんな郵便物が同時に何通も届くのよ」
 アタイも見てみたら、大き目の封筒に缶詰めが入っているようでした。
まとめて送ればもっと安くなると思うんですが、なんで1つだけ入れた封筒で
送ってくるのか?
 「切手が余ってるんじゃない?」
 「封筒はあるけれど空き箱を持っていない?」
 「宅配便というものがあることを知らない?」
 そんなバナナですね。(笑)

 昼休憩になり、4人でランチへ。
 くるみちゃんが「今日はタイ料理の店ね」
 ということで事務所から5分ぐらい歩いて、ビルの2階にあるタイ料理の
店へ。(1階は中華の店)
 
 食事しながらの会話。
 「こないだよぉ。下の中華屋さんで怒られたんだよ」と、イノさん。
 「どうしたの?」
 「『店の外にある看板に書いてあったカレーをちょうだい』って言ったら、
『それは上の店です。食べたかったら上に行って』ってキツイ口調でいわれ
たんだよ」
 「そりゃ言われるわよ」
 「中華屋は味が悪かったんだよ。オレが食べている間にやってきた客は1組
だけだった」
 「その日はそのまま中華屋さんで食べたのね?」
 「そう」(笑)
 「コッチの店は人気みたいね。満席だもの」
 「味がいいよ」

 「北海道でゴルフしてきた」と、マダム。
 「あーっ。例の会員権を2000円で買ったゴルフ場ね」(笑)
 「でも千歳空港まで迎えにきてくれるし、いいゴルフ場よ」
 「それで?」
 「3日間で3ラウンドしたら、さすがに疲れたわ。3日目の夜は札幌に住んで
いる友だちのところに泊まって、4日目に札幌観光をしたの。札幌は初めてで
時計台も見てきたのよ」
 「どうだった?」
 「ん~ん微妙。でも札幌市内を車で巡ったからよかったわよ」

 「私、夏に札幌へ行ってくるの」と、くるみちゃん。
 「スッと取るとパッカーンと開くテーマパークがあるよ。そこへ行って
くれば?」と、イノさん。
 「それなに?」
 「わかんないかなぁ」と、スマホの動画をみせるイノさん。
 答えは白い恋人パークのパンケーキでした。たしかにカバーを外すと、
ケーキがパッカーン!


 くるみちゃんが食べたカレー
 (なにカレーだったかは忘れた)



 アタイは焼きそば(バッタイ?)



 ランチに付いているデザートはタピオカ。
味見で数粒食べました
 (ココナッツミルクが苦手)

 というところで午後の話は明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« どーいつろうどちんぎん | トップ | てをあげる?に »

コメントを投稿