たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

あたみいちざ

2024年06月22日 | Weblog
 6月 22日

 熱海・・・一座。

 何年前になるのかなぁ?以前に一度だけですが、観に行ったことがありま
す。アタイ、三宅裕司に伊東四朗は好きなんですよ。
 でね。とはいっても毎年上演しているのに、なんで今回か? それはね。
東京都の観劇募集で当たったからです。半額で観ることができるので、毎月
広報東京都で公演をチェックしているんですが、ミュージカルだったり新派や
歌舞伎だったりして、アタイの好みじゃないから応募はしていませんでした。
 そしたら4月だか5月だかの募集のときに「熱海・・・一座」があったんです
当たらなくてもいいから、応募だけしておこう。と申し込んだら当選したん
ですよ。ワーイ!

 さて誰と観に行くか?
 コメディの好きな人で、時間の都合がついて、料金を払ってもいい。という
人、アタイの知り合いの中にそんなにいない。
 そうだ遊び仲間のヤムちゃんを誘おう。ヤムちゃんなら予定が空いていれば
OKしてくれる。
 てなわけで、ヤムちゃん連絡したら「行けるよぉ」と返事がありました。

 んで当日。ヤムちゃんには事前にチケットを渡しておいたので、直接客席で
した。席は前のほうでしたがチョイと上手側(ランク的には一番良いところ)
だったので、首を左に向けるかんじで観ていました。

 仕掛けというか大道具やセットは思っていたより豪華でしたね。このぐらい
やらないと客が喜ばないのか、大掛かりなミュージカルとかが増えています
から、これで当たり前なんでしょかねぇ?(アタイは芝居に入り込めるの
なら、セットはシンプルでかまわないですね。セットや衣装に金を掛けて
いるから料金も高くなる)

 コメディーはアドリブが楽しい。セリフや動きに多少の間違いがあっても
それも笑いの一部として楽しめます。
 東京都知事が出てきました。都政の政策ネタがいくつか出てきましたが、
政治を笑いにするのは、こういう芝居ならではです。

 ヤムちゃんはアタイの左にいたので、舞台を観ているとき、顔がチラリと
見えるんです。アタイと同じ場面で笑うこともあるけれど、アタイが可笑しく
ないシーンで笑っているんだよね。あぁ、やっぱ笑いのツボが違うんだなぁ
と思いました。
 舞台転換のときも客が退屈しないように芝居が続いていて、よござんした。

 この劇、アタイは合格点でしたが、ヤムちゃんはどうだったかな?(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« てをあげる?に | トップ | ぶんこいち »

コメントを投稿