たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いっつもの とこやろくがつ

2024年06月03日 | Weblog
 6月 3日

 いつもの床屋6月。

 アタイが床屋さんに入ったとき、タイミングよく前の人が出てきました。
 「ありがとうございました。また来てください。シャッターが下りていたら
上げてもらって、店に入ってTVを見ていただいてかまいませんから」と、
床屋のおねぇさん。
 「わかりました」と、帰っていくおきゃくさん。

 「どしたの。丁寧に説明して?」と、アタイ。
 「初めていらっしゃったお客さんなのよ」
 「見た目は60代か70代前半みたいじゃない。それなのに初めてなんて、珍し
いね」
 「そうね。引っ越してきたのかしら?」

 「たまおちゃん。アイスコーヒーでいい?」
 「ん、もう暑いからアイスのほうがいい」
 「これ、食べてみてよ。ミニバーガー」
 「ほんとにカワイイサイズのバーガーだね」と、バーガーの形をした菓子
だと思っていた。もしかしてアイスかも?
 一口食べてみたら、ホントのバーガーだった。(笑) 

 「味は悪くないけど、お菓子じゃないんだぁ」
 「人気があって、いつも売り切れているよぉ。食べられてラッキーなんだ
からね」

 で、散髪は丁寧でしたよぉ。次の客が入ってくると早いんだけど、この日は
だれもやってこない。
 「たまおちゃん。エキストラはやってるの?」
 「たまにやってるよ。こないだはNHkのドラマで商店街の客だったよ」
 「いつ放送するの?」
 「来週かなぁ?」(詳しく知りたい方は、直接アタイまで)

 「田舎から友だちが上京してきて、帝釈天に行ったことがない。って言う
から、連れていったのよ。川内屋でうなぎを食べてきた」
 「すごいねぇ。アタイなんかうなぎどころか、あの店に入ったこともない」
 「友だちが来たからよ。私だって2回目よ」

 散髪が終わっても次の客がこない。
 「たまおちゃん。耳掃除してあげようか?」
 「久しぶりだねぇ耳掃除は。昔はやってもらったよね」
 「耳の中の毛を剃る特別な道具があるのよぉ。ほら、これ」
 見せてくれたのは槍の穂先みたいな形をした小さな道具でした。
 「これ、研いでもらうんだけど高いのよぉ」
 
 耳掃除をオプションでやってくれる床屋がありますが、千円前後が相場の
ようです。
 「たまおちゃんは乾いた耳なので、だれかに耳掃除してもらうときは、
耳垢が奥に落ちてしまわないようにしなきゃいけないわよ」
 「だれもやってくれないよ」(笑)

 早い時は30分で終わる散髪が、この日は1時間でした。(^^)/
コメント