たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

てをあげる?に

2024年06月21日 | Weblog
 6月 21日

 手を挙げる?その2

 午後の作業は宅配で届いた個人からの食品を仕分けました。
 「今日も宅配段ボールが少ないので、急いで作業しないように」と、アタイ
ふんとに個人寄贈が減っています。多い時の半分以下です。

 作業しながらの会話。
 「ウチの主人、まだらボケになったんじゃないか?みたいな話をしたわよ
ね」と、マダム。
 「ん、出前を頼んでたのに頼んでいないと言い張った。てな話ね」
 「そしたらまたやったのよ」
 「なにを?」
 「昨日の午後、主人に電話したら『今は電話ダメ。おまわりさんに捕まった』
って、一方的に電話を切られたの。主人が家に帰ってきてから訊いてみたら、
コインバーキングに車を入れるときに、タイヤを強く擦ってしまい、車で移動
しながらタイヤ交換したほうがいいかどうかをディーラーに電話していtたら、
おまわりさんに見つかって捕まったんだって」
 「車で走りながらのスマホは違反だよ」
 「そんなことする人じゃなかったのにさ」

 仕分け作業は2時間かからないで終了。さぁて4人で居酒屋さんへ。でした。
 よく飲みに行く店ですが、最近は予約で満杯。2時間で帰ることにして
なんとか入ることができました。

 吞みながらの会話。
 「近所のスーパーに白州の缶ハイボールがあったから、思わず買ったよ」
と、イノさん。(ここで男2人が拍手)
 「拍手じゃなくって、白州でしょ!」と、関西出身のともこちゃん。
 「よくある缶チューハイやハイボールだと200円でお釣りがくるんだけど、
白州は違うんだよなぁ。いくらだと思う?」
 「500円」「350円」「700円」
 「ブッブー 600円だった。それを4本買って、その日の夜に3本飲んだ」
 (アマゾンなんかだと、プレミアム価格になっていて、もっと高い)
 
 「私の名前はともこでしょ。それを姓名判断で占ってもらったら、苗字との
相性というか字画が良くないことが分かったから、今は通称で別の漢字を
使ってる。旧姓は田中なのよ。それだとホントのともこの漢字とは相性が良く
運気が上がるんだけどね」
 「それじゃ、苗字を変えればいいんじゃない?」
 「今の苗字。たしかに変えたいと思うことがあるけれど、今までの苦労が
泡になるので離婚はしないわよ」(笑)

 「英会話仲間がツアーでギリシャに行って、これこれこんなことがあった」
と、アタイが話をしました。(6月14日の記事)
 「それ、ツアー会社の対応もヘンよね。もちろんそんな状態でツアー参加した
本人が一番悪いんだけどさ」

 「飛行機とかで『お医者さまはいらっしゃいますか?』って場面に遭遇した
ことある?」と、ともこちゃん。
 「アタイはない」
 「私も経験が無いけど、娘は手を挙げたことがあるわよ」と、マダム。
 「どんなこと?」
 「『お医者さまか看護師の方はいらっしゃいませんか?』って、CAが呼び
かけたから、娘が『医療関係者です』って、手を挙げて具合の悪い人の席へ
行ったんだって。子どもが熱を出していたんだけど、それほど緊急性はない
から、着陸してから病院へ行けば大丈夫と判断したんだって」

 「手当をしたから、どんな立場(資格)の人なのかを書類に記入している
ときにCAが『お医者さまでしたか、失礼しました』と謝ってきたんだって。
なんでかなぁ?と思ったら、医者だと聴診器とかの医療器具を貸してくれるん
だけど、娘はハッキリと医者だと言わなかったから、CAが看護師と思いこん
だので、そういう器具を出さなかったみたいなのね」
(医療行為は医者しかできないから。看護師に医療器具を出さない?)

 てな話をしていたら、店員さんが「時間になりました」
 もう2時間か。ということでお開きでした。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« てをあげる?いち | トップ | あたみいちざ »

コメントを投稿