たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

いしをだく

2024年06月18日 | Weblog
 6月 18日

 石を抱く。

 昨日からのつづきです。
 1時間ほど休憩して、午後は早めに作業開始。
 林道から谷側(川側)に下りていき、黙々と草を刈ります。他の人が作業
している音を聞きながら、作業間隔が狭まらないようにする。(隣の人と4m
ぐらいの間隔を空ける)

 杉の幼木の根元に生えている草は手で引き抜きました。杉には蔓性の草が
巻きついていたりするので、それも手で外していきました。1時間ほどで
作業終了。



 谷の対岸にこんな杉を見つけました
 根っこで石を抱いている
 というか、石があるからそれを避けて
 根が伸びた(土砂が流れて根が見えている)

 またチョコっと車で移動して、同じように谷側での作業。ホントに狭い所
だったので、30分で作業終了。
 車に乗り、他の班が作業している場所まで下って集合でした。

 この日、気温が高かったんですよ。他の班は日陰の無い場所での作業だった
ので暑かったでしょうね。 
 下の写真、大きな木も無い山の斜面。ここに杉の幼木があるので、草を
刈った。午後になって日陰となっていますが、午前中は直射日光が当たる
場所です。
 刈ったタケニグサの葉裏が見えているので白っぽく見える。作業を終えた
人たちが斜面を下りてくる。



 細い作業道が 
 つづら折りになっている 

 車で事務所に戻り、最後は鎌研ぎでした。自分が使った鎌の刃を研ぐ。
いつもはチャッチャとすませるのですが、この日は丁寧に磨きました。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« かぜがとおる | トップ | どーいつろうどちんぎん »

コメントを投稿