たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

れーぞーこに

2024年07月16日 | Weblog
 7月 16日

 冷蔵庫。その2

 昨日からのつづき。山荘に到着したところから。
 山荘の表(東側)の壁にはキツツキが開けた穴が点々と。蓋をしても
その上から穴を開けるんです。なんのためか?
そしたら、管理人さんから「鳥だと思うんだけど、天井でガタガタ音がする」
この穴からなにかの鳥が入り込んだんでしょね。


 茶色の壁板。その上から濃い板で
 塞いだけれど、また穴が開いている

 冷蔵庫の設置立ち合いをするつもりだったんだけど、すでに冷蔵庫は届いて
いて、設置も終わっていました。ホントに午後イチで届けてくれたんですよ。
古い冷蔵庫のリサイクル料金と運搬費(駐車場から山荘までに7~8段の階段
あり)を請求されました。

 理事長などは管理人さんと話し合い、アタイは部屋でゴロン。
 15時前から夕立。というか夏になるとこの時間帯は毎日のように雨となる。
雨が小降りになったところでスーパーに行って、夕食の買い物。
 「肉と野菜は管理人さんが用意してくれているから、飲み物とツマミぐらい
でいいわよね」
 「私は日本酒が飲みたい」と、さなえちゃん。
 「日本酒が好きだよね。いくらでも飲める?」
 「そんなことないわよ。でもこないだは水をチェイサーにして日本酒を
飲んでた。食べるとお腹が膨らんで飲めない」(笑)

 風呂にはいって19時から焼肉の夕食。
 お風呂から出てきて、食事の用意をしていたミヤさんが「湯舟のお湯が
少なかったのよ。寝っ転がるようにして入ってきたわ」
 「女湯の湯舟は大きいから、ためきれなかったのかなぁ?」と、理事長。
 「そーいうのは早く言ってくれれば、アタイが一緒に入って、お湯の水位を
上げる石の代わりをしたのに」
 「そんな石はいらないわよ」(笑)

 管理人さんが気を使ってくれて地元で一番人気がある肉屋の味付け肉を
用意しておいてくれました。
 「私、味付けしていないサッパリとした肉のほうが好きだから、スーパーで
普通の肉を買っておいたわ」と、さなえちゃん。
 「アタイも味が付いていないほうがいいなぁ。塩と胡椒だけで食べる」

 コンロに火を付けて焼肉プレートが温まるのを待っていたんだけど、どれ
どれ火が付いているかを確かめようとアタイがプレートを持ち上げたら、水が
ドバッと零れましたぁ。そうなんです。プレートが2重になっていて、下には
煙が出ないように水が入れてあったんです。
 「たまおさん。プレートを持ち上げなくても、確認用の覗き穴があるでしょ
そこから見れば火の状態がわかるんだよ」と、ハラさん。
 「知らなかったぁ」と、アタイ。
 「覗き穴のことならオレに任せてくれよ」と、ヒロシ。(笑)


 ハラさん。自宅でも同じメーカーの
 焼肉コンロを使っているので詳しい

 火力は弱い(火が小さい)んですが、肉はよく焼けました。野菜は多少
時間がかかるんだけど、みんなでわいわいと焼肉をするにはあまり早く焼け
なくてもいいね。焼けるのを待つ間に話がたくさんできる。

 というところで明日へつづく。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« れーぞーこいち | トップ | れーぞーこさん »

コメントを投稿