わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

小面10 その2

2022年07月28日 | 能面

小面の彩色が終わった。ただ、ついでに3個の小獅子のうち2個目(というよりは実際は小獅子2だが)の彩色も同時に実施して、今回は3個のお面に色を付けたと言う結果になった。

さて、今回は写真を主に紹介します。

下は「中塗り」段階の写真。22日だが、彩色を始めたのは21日だ。21日は黒の工芸漆での裏塗りと、白の胡粉による下地塗りを実施している。

2個の小面と小獅子の2個目の姿で、小獅子は眼球に真鍮をはめ込んだもの。

下は23日の過程。小面の彩色が進んでいる様子。

下は24日。この時点では仕上げの古色はまだ施していないものの、まあほぼ完成した姿かな。2個の仕上がりがよく似ているのは、同じ人が彫って同じ人が彩色をしていたから、これも必然的な結果かも。

下は小獅子の2個目だが、24日の姿だ。左のお面は1個目で6月19日に仕上がったもの。右が2個目。こうしてみれば赤色の部分はもう少し暗くても良かったのかな。

1個目を参考に2個目の彩色が進んでいる。25日だが、ほぼ仕上がっている気配なり。この後は「すす」を使って陰影を付ける作業が残っている。

煤(すす)を使って陰影を付けた結果が下の写真だ。こうしてみれば、赤色部分も若干暗くなり、具合がよろしい。

2個を並べてみたところ。ま、色味は若干違うとしても、出来具合としてはまあこんなものかな。このお面についても同じ作者なので、仕上がりもほぼ似た表情になってしまった。もっとも、よく見れば左の小獅子の眼球は単に金色を施したものであり、右は真鍮板を加工してはめ込んだものなのだ。

このあたりは気合いの入り方の違いかな?しかし、よく見ると右のお面の眼球の黒目の部分に色が付いていない???

ということで、最近彫った複数個のお面のうち、今回は3個について彩色を施し、完成させたというところである。ただ、彩色の終わっていない素彫りのお面が、実は4個残っているのだが、残った色のうち裏側に塗る「工芸漆」の残りがあと2個~3個分しかない。そのため、今後の彩色作業予定は、いまのところ未定である。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿