カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「BRDM-2《Чотирнадцять (チュトゥルナイツェチ)⑭》」

2022年07月12日 | 製作日記 BRDM-2装甲車
↓アンちゃん2人を塗装。
フィギュアのパケでは迷彩服だったけど、国連仕様のBRDM装甲車の
上に座ってる人の写真を見て、そんな色に塗る事にした。
ちょっと服の形は違うけど防弾チョッキを羽織ってるところは似ている。
先ず基本はこんな、ちょうどゼレンスキー大統領が着てるシャツみたいな
色で、防弾チョッキはそれよりやや明るめのグリーンである。
写真には水色のキャップをかむった人が居たので例のツバ付き帽子は
水色に塗った。 …確かにちょっと国連っぽいかも。

↓携帯のピストルはなんか“SIG”系っぽいのが
プラ製のホルスターに入ってる形のが付いていた(矢印)。
隣に“ウジー”のサブマシンガンもあるけどコレは使わない。

↓こんな具合になった。
…んー、ドライブラシがイマイチだな。
そう言やあ昔、ある“Y”さんという著名なモデラーの方に、
「ドライブラシって、筆のタッチが出ちゃうと失敗なんです」
と言われたことがある。 …あいやァ、それは解ってるんです、
解ってるんですけど、筆に付いた塗料がいいアンバイに乾くまで
待ちきれないのなf(^^;。 本当はビシバシ擦ってるのに
僅かに塗料が付くくらいまで乾かさないといけないのが、待ちきれなくて
やっちゃうからいかにも“筆で擦った”ようなタッチが出てしまう(泣)。
筆の毛ももっとヤラカイの使うべきなんだろうし。

↓荷物もこんな感じ。
何れも基本色を塗ってそれより暗い色で墨を流し、
後に明るい色でドライブラシしている。

↓荷物類はこのように配置(各矢印部)。
左写真の上の壁に付けた2つは実車写真でこんな形の袋が
壁に付けてあるのを見て真似した。

↓フィギュアを再び配置。
泥濘んだ分かれ道で、道に迷ったのか停車して、無線で連絡取り合ってる、
みたいなシチュエーションが想像出来る。後にもいっぱい車列がいるのかもとか…。



木製の飾り台にもニスを塗った。
でもまだ完成じゃないのな。触ると取れ易いパーツが幾つか残ってます。
→次回完成予定
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BRDM-2《Тринадцять ... | トップ | 「BRDM-2《П'ятнадцять... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記 BRDM-2装甲車」カテゴリの最新記事