カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「ききょうや35周年大展示会」

2023年05月07日 | イベントなど
GWも終盤の5月6日になんば道頓堀ホテルで開催されていた
「ききょうや大展示会」を覗きに行って来ました。

ホテルのパーティールームのような場所を借りての展示会。
クロスのかかった丸テーブルに作品がデコレートされていて
まるで立食パーティーのような雰囲気。
照明の関係で原色に近い写真にはなっていませんが幾つか作品紹介。

↑1/12くらいの「シェルビーGT500」。
ランプ類が点灯しているどころか、エンジンルームを覗くと
エンジンがかかったようにファンやファンベルトが回転してました。

↑ロシアの試作戦車「オブイェークト490」。
比較的最近発売されたキットですよね。
自分も以前オブイェークト279というヘンなカッコの戦車を作りましたが
やっぱロシアの、しかも試作段階の戦車はいろんな形があって面白いんです。

↑イギリスの戦闘機「ブラックバーン・バッカニア」。
メンテハッチとか開いてて精密感がありました。
自分はこの、シッポが真っ二つに開いてエアブレーキになるトコが好きです。

↑「コンソリ PBY-5 カタリナ」。
飛行艇が好きなら多分好きな機体(船体?)。
自分も欲しいけどもうヒコーキのストック多くて買えない(++;。
墜落したヒコーキから乗員を救い上げてるところ。

↑あの「ろうがんず杯」で賞を貰った作品も。
これは「P-51 マスタング」かな。ファクトリーの景色に
ヒコーキの方が圧倒されてる感じ。

↑あっ、初めて実物見た。
「ネブカドネザル」(映画「マトリックス(1999)」より)。
プラキットではなくトイみたいなんですがネット上の写真でしか
見たこと無かった。いいもの見せてもらいました。

↑メビウスモデルの1/32「プロテウス号」
(映画「ミクロの決死圏(1966)」より)。
ひゃー、作りましたかこのでっかいの。縮小装置のライティングが
いい雰囲気でプロップにしか見えません。
…自分も一回り小さいサイズのレジンキット持ってますが何時作ることやら…。

↑フライパンの中に作りこんだこんな作品も。
アウトドアの楽しさが感じられますね。
フォークとナイフが更に料理感を演出。

↑丁寧に仕上がった「VT-1]。
薄っすらした汚しと、このオレンジ色がカッコよい。
輝とミンメイも乗ってます。見てると「SUNSET BEACH」が
聞こえてきそう、とか言うと歳がバレるのかな(^^A

↑コレは意表を突かれました。
「アストロボート」のような「グラブロ」なのか、
「グラブロ」のような「アストロボート」なのか。
あまりにキレイに処理され過ぎてて違和感ナシ。

↑コレも作品、と云うべきか。
エナメル塗料が重なってできる、塗装作業場で採掘される鉱石だそうです。
マーブル模様が綺麗です。 …そういえば自分も昔、塗料を混ぜる為の
専用筆を、洗わず使い続けた結果コテコテに膨らんで、固まった塗料の
とこをニッパーで崩したらこんな模様が出てきた記憶が…(笑)。

ききょうやの皆さん35周年おめでとうございます&お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飛行戦艦ゴリアテ《act9》」 | トップ |  「カメラ趣味」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントなど」カテゴリの最新記事