柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

536号 梅の開花。池花池のオオハクチョウ。野草の苗の購入。コイ。

2017年01月11日 17時25分56秒 | お知らせ

 1月9日(月)庭の梅‘甲州野梅’が開花しました。例年よりかなり早い開花です。早速、メジロやヒヨドリが蜜を吸いにやってきました。これから、まだまだ、厳寒の日が続くと思いますが、ウメやロウバイが咲き、春の兆しが目で確かめられるようになり、心踊る気持ちです。庭には冬鳥のジョウビタキがいます。

 ウメ‘甲州野梅’。

 梅に来たメジロ。

 ヒヨドリ。

 ジョウビタキ 今年は珍しく雌です。

 近くにある、池花池にハクチョウを見に行きました。今年は例年より多くのハクチョウが来ているようです。池の隣にトウモロコシ畑があり、そこに、たくさんのハクチョウがいました。もしかしたら、ハクチョウのために収穫をしなかったかもしれません。今まで、この池に来るハクチョウはコハクチョウとばかり思っていたのですが、クチバシを見るとどうもオオハクチョウのようです。

 池のオオハクチョウ。

 トウモロコシ畑のオオハクチョウ。

 オオハクチョウ。

 オオハクチョウ。

 通販で野草の苗を買いました。ヒキオコシ 615円。カメバヒキオコシ 615円。リュウノウギク 615円。ヒゴスミレ 615円。エゾリンドウ 712円。他に送料1,000円。

 購入した野草の苗。

 近所のSさんからビオラの苗をいただきました。

 Sさんからいただいたビオラの根。

 義弟のY君が霞ヶ浦で釣ったコイを持ってきました。ワカサギを釣っていたらコイがかかったそうです。ワカサギ釣り用の竿では吊り上げられそうもなかったのを、たまたま、隣でコイを釣っていた人がタモ網ですくってくれたそうです。写真を撮った後に池に放ちました。

 40㎝くらいはあるコイ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 535号 靖国神社「全国神社奉... | トップ | 537号 花壇の整理。チャボ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事