柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

712号 ハイビスカス‘トリカラー’、フォッケア エデュリス ‘火星人’、ドレステニア フォエチダの開花。庭に咲く野草の花 「マルバツユクサ、ジュズダマ、メハジキ、キツネノマゴ、ウリクサ 他

2020年08月27日 14時11分22秒 | お知らせ

残暑が厳しく、花壇や畑の仕事がはかどりません。手入れと言うより、水やりだけで精一杯です。それでも、暑い最中でも咲いている花があります。我が家で咲いている、園芸種と野草の花を紹介します。

先週に続いてハイビシカス ‘トリカラー’です。小さな鉢から大きな鉢に植え替えたので、花がたくさん咲くようになりました。

 ハイビスカス ‘トリカラー’。

 ハイビスカス ‘トリカラー’。

多肉植物のフォッケア エデュリス ‘火星人’、ドレステニア フォエチダのかなが咲きました。

 フォッケア エデュリス。

 フォッケア エデュリス ‘火星人’。変わった花で、

火星人が踊っているように見えませんか?

 ドレステニア フォエチダ。

 ドレステニア フォエチダの花。茶色の太陽のようです。

サボテン オプンチア ‘初日の出’に新しい芽が出てきました。

 オプンチア ‘初日の出’。新芽が赤く、初日の出のようなのでこの園芸種名がついたということです。

以下は現在、我が家の庭に咲く雑草の花です。

 マルバツユクサ。大量に増え、処分に困っています。

 マルバツユクサの閉鎖花。地中の閉鎖花で実をつけ増えます。

 ジュズダマ。

 ウリクサ。

 キツネノマゴ。

 メハジキ。

 オオネバリタデ。 茎に粘るところがあります。自生地が減り、貴重種。

 ダンドボロギク。愛知県 段戸山で最初に発見されたのでこの名が付きました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 711号 ハイビシカス。シンテ... | トップ | 713号 八房杉。イチョウ。ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事