柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

713号 八房杉。イチョウ。ハナキリン。ナス。庭に咲く野草の花「オトギリソウ、ヒメオトギリ、コケオトギリ」

2020年09月03日 15時47分21秒 | お知らせ

今から6年前に見切り販売で50円で買った八房杉が少し大きくなりました。とても50円で買った品物には見えないでしょう。1度も植え替えをしていません。ぼちぼち、植え替えをしようと思っています。

 大きくなった八房杉。下の左右の枝がもう少し広がると見栄えがよくなるかも。

 6年前の姿。

ハナキリン。これも2年前、見切り販売で180円で買ったものです。小さな鉢で栽培していたものですが根が回り、肥料不足で葉が黄色くなってきたので大鉢に植え替えました。

 ハナキリン。

 ハナキリン。2年前の姿。

 

イチョウ‘藤九郎’の実が黄色くなってきました。38年前900円で買ったものです。何度か枯れかかったのですが、復活して生きています。38年たっても幹が太りません。

 イチョウ‘藤九郎’。

 イチョウ ‘藤九郎’。15年前の姿。

 イチョウ‘藤九郎’の実。実は葉が黄色くなる前に落ちてしまうのが残念です。

シロナス‘揚げてトルコ’がなりました。

 シロナス‘揚げてトルコ’。左はパプリカ。

三つ子のナスがなりました。

 三つ子のナス。

庭に咲いているオトギリソウの仲間です。

 オトギリソウ。

 ヒメオトギリ。

 コケオトギリ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 712号 ハイビスカス‘トリカ... | トップ | 714号 今、我が家で咲いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事