ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

丹後山の桜の手入れ

2014年02月16日 15時33分12秒 | まちづくり
 今日は、朝から穏やかないい天気になり、予定通り平成25年度の丹後山桜の手入れが行われ、参加しました。

 

 朝9時、「城東太鼓」の練習場前にメンバーが集まり、大粒の化成肥料をビニール袋に入れ、スコップを片手に丹後山西端から我が家の第2菜園までの約500mほどの区間を回りました。

 昔はもっと多くの桜の木があったのですが、枯れたり、工事のため取り除かれたりして、今では随分少なくなってしまいました。

 

 また、新たに植えることもないので、老木・古木が多く、少々さみしい状況になってしまいました。

 さみしいと言えば、以前からあることは知っていましたが、こんな歌碑が・・・。

 

 もう、本体の方は判読不能ですので、そばに説明のための看板があります。

 

 俳句や短歌はまるっきりの門外漢ですので、この方がどういう人かは知りませんが、なかなかのどかでいい唄だと思います。

 拓本にでも取って表装でもすれば、いい軸になるかも知れません。(^_^;)

 でも、残念ながら、この歌碑の場所からは竹藪が邪魔して、那岐山は直接見ることは出来なくなっています。

 これもさみしいことですねえ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿