ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

城西地区重伝建指定第2報(R02.12.26)

2020年12月26日 08時32分44秒 | まちづくり
 先日、津山市城西地区の重伝建指定について御報告致しましたが、24日付の津山朝日新聞に詳細な記事が珪砂逸されましたので、改めて第2報を報告させて頂きます。
 
 

 この記事を見ると全国の重伝建地区は123カ所と言うことで、昨年の12月23日付の文化庁リストを見ると120カ所ですから、今回、全国で3カ所が新たに選定されたと言うことになります。
 そのうち2カ所が岡山県内と言うことですから、岡山県の歴史的或いは文化的価値が認められつつあると言うことで、大変うれしく思います。

 城東地区との比較になりますが、この記事を見ると、城東地区は「商家町」という位置づけですが、城西地区は中心部に多くの寺社が存在する寺町があることから、どうやら「寺町・商家町」と言うことになりそうです。
 広さは、城東地区が8.1haに対し、約12haと更に広くなっています。
 城東地区は東西1.2kmほどの旧出雲街道沿いに指定をされていますが、大型バスの駐車場問題、公衆トイレ、店舗数など、まだまだ多くの課題を抱えています。
 城西地区も恐らく同じような課題を抱えていらっしゃることと思いますが、ともに協力、連係して、こうした課題を克服していきたいものです。

 皆さん、コロナの情勢は予断を許しませんが、来年の櫻の咲く時期にでも、どうぞ建国1300年を超える美作国津山へお出で下さい。
 お待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿