ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

これから、しばらく悩みそうです。

2010年08月29日 20時27分27秒 | アマチュア無線
 三年越しのアマチュア無線用のタワーの建設も、後、2セットのアンテナエレメントの設置で完成という運びになりました。

 こうなると無線家の悪い性癖が、頭をもたげます。

 そう、新しい無線機の導入です。

 わが輩が使っている無線機は、メインがケンウッド製「TS-940S」、八重洲無線製「FT-736MX」、サブの無線機として八重洲無線製の「FT-100」ですが、TS-940SもFT-736MXも、もう購入して20年ほど、FT-100でも15~6年くらいは経過しています。

 どれも、それほどの不都合もないのですが、やはりPCなどにつないで便利よく使おうと思うと、なかなか思うようにいかなくて、ここのところストレスがたまっていました。

 と言うわけで、時期はまだ不明ですが、メインの新しい無線機を導入することに決定しました。我が輩の寿命を考えると、おそらく、これが最後のメイン機種導入と言うことになりますが、後で後悔しないようにしっかり吟味したいと思っています。

 というものの、最近の新しい技術に詳しいわけでもなく、昔に比べメーカー数は減ったけど、価格的に言うと上は軽乗用車くらいの値段のものから10万円台のものまで、様々な機種があふれ目移りがしてしまいます。

 勿論、無銭家ですので、100万円以上もする機種については最初から対象外ですが、その他の価格帯でもそれぞれ特徴を持った機種が多く悩んでいます。

 今、候補にしているのは、バーテックススタンダード社の「FT-2000D」か、ICOM社製の新製品で今年10月発売の「IC-9100」です。

 どちらも、30万円台の価格帯ですが、FT-2000DはHF+6mで出力200w、IC-9100は価格は上記よりも8万円ほど安く、しかもオールバンドに対応しています。ただ、出力は今のところ100wバージョンしかなく、そこのところがやや不満です。

 うーん、どっちにしようかなあ。