ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

やっぱり、一人では無理でした。

2010年08月21日 19時50分55秒 | アマチュア無線
 もう少しゆっくりしてくれると思っていた長女一家が早くに帰ってしまったので、ぽっかりと予定のない一日となった今日、相変わらず暑い日になりましたが、朝から家庭菜園や無線関係の作業にいそしみました。

 午前中は、現在育苗中の「ブロッコリー」と「カリフラワー」を第2菜園に定植、まだまだ強い日差しを制限するため、寒冷紗をかけて保護しておきました。

 昼食後、無線関係の作業をするつもりでしたが、午後の酷暑の中ではとてもじゃないけど無理なので、とりあえずエアコンの効いた無線小屋で昼寝、午後4時頃からごそごそし始めました。

 先日、アンテナタワーと無線小屋の間にケーブル類を通すパイプ20mほどを設置したので、今日はその中に電波を伝える同軸ケーブル2本とアンテナの切り替えや方向を変えるモーターの制御用のコントロールケーブル3本を通そうと第3菜園の空き地にケーブルを持ち出して見ました。

 これは、電波を通す同軸ケーブルです。どちらも直径1cmほどの太さで結構重量があります。

 

 これは、アンテナなどのコントロールケーブル。長さが55mあります。

 

 これらを束ねて、パイプに通し始めたのですが・・・。

 

 わずか8mほど差し込んだところであまりの重さにダウン、今日のところは断念しました。

 とてもではないけど、20mの長さのパイプにケーブルを押し込むのは1人では無理と判断、長男にヘルプを要請、月曜日に現在の地点から藪の中をケーブルだけを引っ張って敷設して、後から4mの長さのパイプを3本、ケーブルを包むように押し込むことにしました。

 と言うわけで、見積もりの甘さが露呈してしまった本日の作業ですが、何事もやってみなくちゃわからないと言うことがよく理解できました。(^_^;)