ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

昨夜は、美しいお客さんがお見えになりました。

2008年09月29日 08時58分08秒 | ツナさんの手料理
 昨夜は、アルバイト先の会社がもっているレストラン3つの内の2つのお店の看板娘が、我が家に来てくれました。

 以前から、我が輩が作る料理が食べたいというリクエストがあったためです。

 わが輩の担当は、生春巻きと鰹のづけ丼です。

 パーティ当初のテーブルは、こんな感じになりました。
 

 左から、家内作「ササゲの豚肉巻き」、
 

 真ん中が我が輩作「エビと鯛の生春巻き」、ソースは、ぽんず・豆板醤マヨネーズ・ナッツ入りチリソースです。画像がちょっと暗くなってしまいました。(^_^;)
 

 レシピは、下記を参考にしました。
 「エビと野菜の生春巻き」
 「鯛の刺身と野菜の生春巻き」

 右は、家内作「牛タタキ」です。
 

 他に、我が輩はリクエストのあった「鰹タタキのづけ丼」を作りました。

 鰹のたたきの漬け汁は醤油とみりんを同量混ぜ、そこにニンニクのすり下ろしたものと生姜の絞り汁を加え、10分ほど鰹をつけておきます。ご飯を丼に盛り、漬け汁を少し振りかけ、ご飯の上に大葉を敷いて鰹を乗っけ、茗荷と生姜の千切り・ネギの小口切りを乗せて出来上がり、作ってすぐに出したので、画像はありません。嬉しいことに結構評判で、二人とも完食してくれました。

 家内は、このほかに「茶碗蒸し」「なすとオクラの和え物」「喉グロの干物の焼いたの」そして「お吸い物」でした。

 パーティはというと会社のこと、身の回りのことなど会話も弾み、夕方6時前から11時半までなんと6時間近く、超盛り上がりました。(^_^;)

 食事の方もやはり若さでしょうか、口には合わなかったかも知れませんが、気持ちのいいほどきれいに食べてくれました。(^_^)v

 お陰で今朝は、少々二日酔い気味です。(-_-;)