♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■主のアフターケアー

2008年04月14日 | Weblog

 世の光の時間です。お元気でしょうか。村上宣道(のぶみち)です。

 えー、イエス様は復活されてからすぐに天にお昇りになったのではないんですねえ。40日の間この地上におられて、何回か弟子たちに会われました。その訳は大切なお仕事と言いましょうかね、一つは、キリストは確かに復活したということを弟子たちに証明するということがあったと思いますね。

 で、二つめのことは、聖書のことをよく彼らに分からせると言いましょうか、聖書は何を書いているのかということについて(弟子たちに)悟らせるということがあったと思います。

 で、三つめのことは、まだまだ弟子たちの間にですね、このままやっていけるかどうかという不安がいっぱいありまして、その弟子たちをフォローすると言いましょうかアフター・ケアですね、そのことのためにイエス様はこの地上に残っておいでになる必要がおありになった。そういうふうに考えることができると思うんですね。

 で、弟子たちの中でも、なかなかキリストの復活を信じられないという人もいましたし、その人についてもちゃんと、トマスなんかですね、(イエス様は彼に)現れて確認してくださいました。

 それとペテロなんかはキリストを3回も「私は知らない」なんていうふうに裏切ったというその傷はその心の中に深くあった訳ですし、私はもうイエス様のお役に立つような者ではないという失意の中に落ち込んでいたというふうに言うことができると思うんですよね。ですからキリストは確かに復活されたかもしれないけど私なんかもう駄目なんだって、もとの漁師の仕事に帰るしかないんじゃないかっていうので仲間と一緒にある時、漁をしていた。一晩中やっても一匹も捕れなかったというようなそういう所にイエス様が現れてくださって「舟の右側に網を降ろしてごらんなさい」というふうに言われてですね、そしたらたくさんの魚が捕れた、というふうなことがあった訳ですが。そうしてその失意の中にあったペテロに対して「あなたは本当にわたしのことを愛しているか?」っていうふうに3回も尋ねられた。3回否んだペテロに3回お尋ねになったんですけれども、そして本当にイエス様のことを愛しているならば私の大切にしている人たちのことをケアしてください、っていうふうに(イエス様はペテロに)委託した。そのことによってですねペテロは本当に感激して、もうイエス様のために命を賭けてお従いするようになっていった訳ですね。

 イエス様っていうお方は、失意のどん底にある者をフォローしてくださる、アフター・ケアを考えてくださる、そういう方なんだということですねえ。

 ( PBA制作「世の光」2008.4.14放送でのお話しより)

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblical.jp 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。


******

東海福音放送協力会へのお問い合わせは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■人生の時(2)<私の時は神... | トップ | ■いのちに至る告白 »