2022/8/23放送
「世の光」の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。
世界にはさまざまなルールがあります。国を治める法律、世界に通用する国際的なルールがあり、それらを通して、私は他の人や他の国々の人々と共に生きる大切さと難しさを知るのです。
世界の法律に影響を与えたものとして聖書が語る神の戒め、律法があると言われます。その律法の中心には神の民イスラエルに神がモーセを通して与えた十戒、十の戒めがあります。今日はその3番目を学びましょう。
お読みします。
「あなたは、あなたの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主の名をみだりに口にする者を罰せずにはおかない。」
旧約聖書 出エジプト記20章7節
少し理解が難しい戒めですね。主の名すなわち神の御名をみだりに口にする、とはどのようなことでしょうか。名前は本質を表しますので主の名、神の御名とは神ご自身を示します。神様はご自身を正しく恐れ、信頼と親しさを持ってご自分の名前を呼び近づくことを求めておられます。
ですから私たちが自分の願いを叶えてもらうために、安易に主の名、神の御名を利用することは避けなければなりません。旧約聖書の時代には、魔術師が秘密の神の名を発音して、神を自由に操ろうとすることがあったようです。そのような用い方や自分の正当性を示すために神の名を乱用すること、また軽率に神の名を口にして神を汚すことも避ける必要があるのです。
しかし、それらを守ることが表面的になったり、人を裁く理由にしないようにする必要があるでしょうね。本当に大切なことは外側よりも中身だからです。神様への祈りも賛美も、心から神様に信頼し、真実に神様に向かい、賛美と感謝を表すことが大切です。私たちはどんなときにも、すべての祈りを聞いてくださる神様の愛とあわれみに信頼して、心から神様ご自身を呼び、祈り求めていくことができるからです。
あなたも聖書が語るすべてを造られた神様を信じ、その愛と祝福を受けとめ、その神様の愛と恵み豊かに溢れる人生、神様の祝福の人生を歩んでいきませんか? 神様はあなたを祝福しようと待っていてくださいます。神様の御名に信頼する人生、その祝福の道があなたの前に開かれているのです。
( PBA制作「世の光」 2022.8.23放送でのお話しより )
******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******
このサイトは URL名として http://yonohikari.biblica.info が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。