ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

「原発の新しい神話」をつくらせちゃいけないよね

2015-06-09 10:28:30 | 原発

 今朝の東京新聞から2つ。

 記事を抜粋します。
●首相「原発は優れた電源」 サミット「最大限活用」強調
 安倍晋三首相は8日午前(日本時間同日午後)のG7首脳会議で、「日本は原発がすべて止まっているが、バランスのとれた多様なエネルギー源はエネルギー安全保障の中核だ。優れた安定供給性と効率性を有する原子力を重要なベースロード電源として、安全性を前提に活用していく」と述べた。国内で原発再稼働への反発が根強い中、首相は原発を推進する方針を国際社会で強調した。

  こんなことをまだ言ってる首相を首相たらしめている日本国民は、国際社会からどう見られているんだろ。
 ま、少なくともアメリカからはなめられきってて「どんなことを押しつけてもいいやつら」と扱われているのは明白だわねえ。
 そんなんでいいのか? よくないよ!

 安倍首相と正反対のことを言ってる記事をまとめてみました。
●無責任な原発復活政策と、年次報告で批判
 「被害は克服できるという新しい安全神話をつくりだそうとしている」
 こう分析したのは、脱原発を掲げた有識者らでつくる「原子力市民委員会」。8日に発表した、国の原子力政策をチェックした「年次報告書」で、政府が原子力政策を福島第一原発の事故前に戻そうとしているとして、無責任な「原発復活政策」と批判した。
 原発の周辺自治体が再稼働に反対している、放射性物質で汚染されたごみの行き場が決まっていないなど、多くの問題点も紹介している。

 「被害は克服できるという新しい安全神話」という言葉にゾッとした。