ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

緑のカーテンが緑のソーオンに

2010-07-25 08:46:13 | Weblog
武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
          (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 ナーベラ(食用ヘチマ)がずいぶん伸びました。葉が大きいのでちょっと見には緑のカーテンができたようですが、密生していないためにすきまがかなり大きくて日差しを通しちゃう。


 で、その葉っぱ、大きくてごわごわ。風が吹くとガッサガッサとかなり大きい音がします。けっこうな騒音じゃよ。
 ゴーヤの葉っぱだと小さくて密生するから日差しを通さないし、柔らかなので重なり合った葉が風でこすれても音が気にならない。だから緑のカーテンに向いているのね!

 ヘチマって、夏のさなかにぶらりと大きな実がぶら下がってるようなイメージだったのですが、今の時点では雄花がいくつか咲きましたが雌花は全くなし。雄花って雌花の10倍以上咲くらしいし、雌花が咲くのは8月後半ぐらいかららしいので、実が成るのはまだまだ先のようです。じっくり待ちますぞよ。
 しかし、なぜ「夏のさなかにぶらりと大きな実がぶら下がってるようなイメージ」をもったのかなあ。

 ナーベラ育成初体験で驚いたことがもう一つあります。アリンコがたくさんたかること!
 特に蕾にはびっしり群らがっています。これ、害虫から身を守るためにアリンコを雇っているんですって。
 報酬は蜜で、蜜を分泌する蜜腺が花のつけねや葉の裏にたくさんあるそうです。

 いろんな「ヘエ」をくれるナーベラさんに感謝。