花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

「少年」休刊のごあいさつ

2019年10月20日 | レモン色の町

光文社発行の「少年」が創刊されたのは、昭和21年、戦後間もないころだった。そして、昭和43年3月号で休刊を迎えることになる。これはその時の、最後のあいさつ文である。

昭和37年4月号 長嶋茂雄さんといすゞベレル

 この号を最後に、私たちと皆さんを結ぶ「少年」は、しばらくお休みすることになりました。

 この3月号は第23巻第3号、人間に例えれば「少年」はすでに成人の日を過ぎ、もう大学を卒業する年になったところです。

 この長い年月「少年」は、いつも日本中の少年諸君の良い友達としてそだってきました。私たちは、これからもずっとずっと、愛読者の皆さんと一緒に「少年」をつづけていきたいのです。しかし、ここ4~5年の間のあいだに、少年諸君のまわりには、あるいはテレビ、あるいは週刊誌と「少年」をはじめとする月刊誌がこれまではたしてきた役割を、かわって受け持つ新しい友達がつぎつぎにふえました。月1回発行の少年雑誌を待ち望んでくれる人たちの数は、次第に減ってきたのです.

 こんなわけで、私たちは「少年」を、いままでのような内容、いままでのような値段で、みなさんにお届けすることができなくなってしまいました。

 私たちは、このことをとてもさびしく思います。しかし、日本で一番歴史の長い少年雑誌として、22年という年月の流れの中に「少年」を通じて、数えきれないほど、たくさんの仲間ができ、同じ少年時代の思い出をわけあうことができたことを、うれしく思います。みなさんが、やがては学校を卒業していくように「少年」はいま卒業の時を迎えたのです。

 たとえば「少年」は出なくなっても、私たちと作者の先生方とが、一生懸命作りだした漫画や小説の主人公たちが、皆さんの心のどこかで生き続けていくことを、私たちは願っています。みなさんが大人になり、こまったことにぶつかって、どうしてよいかわからなくなったとき、それらの主人公の顔を思い出してください。あるいはアトムの強さが、あるいは南郷勇一の明るさが、あるいは若林真一のまけじ魂が、きみをはげましてくれるでしょう。

 私たちのこのねがいが、たとえひとつでもほんとうになったら、私たちはしあわせです。「少年」は、みなさんといっしょに、いつまでも生き続けたことになるのです。  少年編集部

※  懸賞「あげます」などで、4月以降に当選者発表のものは、商品発送をもって発表にかえさせていただきます。

月刊雑誌「少年」は、鉄腕アトム・鉄人28号・矢車剣之介・ナガシマくん・サスケ・シルバークロス・ダルマくん・海底人8823・まかせて長太・シャドウマン・もうれつ先生・電人アロー・忍者ハットリくん・ストップにいちゃん・少年探偵団など多くのヒーローを生み出してきました。

昭和38年7月号の付録より<戦車>

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさまさ)
2020-02-24 06:39:30
とっても懐かしいです。ちゃんと休刊は予告されていたのですね。そうとは知らず毎月のように本屋(たしかその時は近鉄百貨店の本売り場)へいっても少年が並んでおらず失望した記憶があります。連載途中だった作品の幾つかはその後、他の月刊誌へ引っ越していったように思います。
返信する

コメントを投稿