花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

“猫まんま”

2015年10月25日 | わたくしごと、つまり個人的なこと

このところ“深夜食堂”安倍夜郎 小学館の漫画に入れ込んでいる。

これが結構来るんだな

漫画雑誌ビッグ オリジナルに連載されているが、単行本でも見ることが出来、小林薫でDVD化されていて映画化にもなった。あ、すでにご存知の方も多いと思います。私は後発デシタ。これが結構面白い。新宿歌舞伎町のゴールデン街。その片隅に深夜食堂はある。

お話のひとつ“猫まんま”。朝方一人の女性が訪れて猫まんまを注文する。

東北から上京してきたがまったく売れない。この演歌歌手“千鳥みゆ”きを田畑智子が好演している。

「歌ってみろよ」とみんなの前で歌わせる。「人生行きあたりばったり」。“ヘタ ウマ”という評がピッタリだったが、客の中に作詞家の先生がいて、彼女に歌詞をプレゼントする。これが大ヒット。見る見るヒットチャートに上り詰める。

ところがある日突然、喀血して入院。亡くなる一ヶ月前食堂に“猫まんま”食べに現れ、親父さんに感謝を述べて立ち去った。

ある朝、店の前に一匹の野良猫がきていた。親父さんはその猫に、猫まんまを作ってやった。

どこか寂しさを秘めた役を演じた“田畑智子”が印象に残った。好演デシタ!何度観ても泣けます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿