花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

AEDで安心・安全な商店街に

2009年04月14日 | 諏訪商店街振興組合のこと
          
4月13日スワセントラルパーキング2階会議室にて、AED(自動体外式除細動器)の講習会が開かれました。
AED設置は理事長の3年がかりの夢で、ようやく商店街の4箇所に設置されました。要するに安心・安全な商店街を目指した運動の一環であります。
単に設置されていても、これを使用できなければ宝の持ち腐れ。ということで講習会が開催されたわけであります。
意識不明の人を発見した場合、はじめに、救急車とAEDと、できる限り大勢の野次馬を呼びます。
「オイ!コラ!」と肩をたたいて死んでいるかどうかを確かめます。そこで本人が意識を戻して立ち去れば終了です。
立ち去らない場合、息をしているのかどうかを顔に近づけて確認します。ほっぺをはたいて意識が戻り、本人が立ち去れば終了です。
          
何の反応もない場合、要するに死に掛かっている場合。本人を仰向きに寝かせ、あごを上げて気道の確保をした後、二回大きく息を吹き込みます。直接接吻に近い行為になるわけですから、バッチくてイヤと感じた場合は、他の人に変わっていただいても良いですし、省略してもいいそうです。
          
そして、心臓マッサージを行います。胸の中央に両手をあてがい、体を預ける形で30回心臓に刺激をあたえます。
このときろっ骨の付け根、胸の中央部を圧迫しないと、ろっ骨がボキボキに折れてしまい、よりいっそう大変な事態になり、どう言い訳をしていいのか分からなくなるので、注意が必要です。
そうこうしている間に、AEDが到着します。
          
講習会に使われるこの人形ちゃん。(いったい何万人の人と口づけをしたことか)胸のふくらみが微妙で、男か女かを消防署の方にお尋ねしたところ
「女性です。しかも外人です」との明快なお答えが返ってまいりました。
参加した女性の方からは、この人形ちゃんのように上半身を露出させるのか?というご質問がございました。若い女性なら是非是非そうしたいところですが、残念ながらその必要は無いそうでした。
ただし、AEDのパットを貼り付けるときは、付属の安全かみそりで毛を剃って(毛深いかたのみ)直接肌にあてなければなりません。
若い女性なら、ぜひAEDまで進めたいところです。
追記
今回の講習時間が3時間と長時間であったため、所用があって私は途中で失礼しました。したがって肝心のAED使用説明を聞いてオリマセン。
AEDが到着するまでに、救急車が来てくれることを祈るばかりであります。
6月頃に、説明会をもう一度お願いするそうです。
人の命にかかわる大切な講習会です。次回には、ぜひご参加ください(わたしが・・・)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする