新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

酒癖

2008年10月26日 07時40分18秒 | 身辺雑記

 昔は酒癖の良くない人が、あちこちにおりましたね。

 10人に1人程度の割合で、いたのではないでしょうか。

 旅行会や懇親会など、必ず諍いがありました。周囲の人の誰彼なしに絡むのです。

 酒癖の悪い人のことは、みんなよく知っているので、飲む段になると誰も近寄りません。

 言ってみれば、「触らぬ神に祟りなし」って按配です。

 私がまだ新入社員のころです。

 その職場にも、有名な「絡み屋」のZさんがおりました。

 普段は親切な人でした。私など、よく面倒を見てもらったものです。仕事も懇切に教えてくれました。

 そんなZさんなのに、酒が入れば大変です。ガラリと人柄が変わってしまいます。

 その頃、よく社内旅行がありました。ささやかな1泊旅行です。

 旅行費用はみんなの積み立てでした。だから希望があれば、Zさんだけを除け者にはできません。普段はいい人なのですから、除外する理由がないのです。

 とは言え、酒が入れば、いつだって「絡み屋」の本領が発揮されます。それが幹事の悩みでした。

 そんな折りには、新入社員がうまく利用されます。

 配属されて初めての旅行会のときです。例によって、近郊の温泉場へ行くこととなりました。

 一風呂浴びて宴会になります。宴会がお開きになれば、麻雀で徹夜というのが、そのころの定番でした。

 さて、その宴会が問題なのです。

 幹事の命により、私の席はZさんの隣りに決められました。新入社員の私に、拒否権などありません。

 そのころの私は、下戸でした。ビールならグラス半分が限度でした。それ以上飲めば、小間物屋になってしまいます。汚い話で恐縮ですが、吐いてしまうほどの実力でした。

 Zさんの隣りの席を指定された時から、私は覚悟をしました。

 宴会が始まるや否や、私はZさんと差しつ差されつです。

「飲めないってのは嘘だったのか。いい飲みっぷりじゃねーか」

 Zさんも例によって、豪快に飲みました。飲み始めてすぐに、ひどく快活になりました。

 さあ大変です。そのあたりから、急に絡み出すのです。

 周囲は早くも、ドンチャン騒ぎの入り口です。みんなは安心して飲んでいます。

 Zさんの相手は私です。絡む相手はまず私になるはず。その内にお開きになるという計算だったのでしょう。

 私は覚悟を決めました。

「オレの酒が飲めねーのか!」 飲まなければ、こんな風景となるに違いありません。

 よし!飲んでしまえ! これが私の覚悟です。ささやかで、つまらない覚悟ですが、下戸の私にとっては命がけでした。

 Zさんは上機嫌でした。新入社員が相手なのですから、気分も良かったのでしょう。

 それからが問題でした。何しろ飲めない私が飲んだのですから、当然の帰着です。私は吐きそうになってしまいました。

 私はヨロヨロ立ち上がりました。眼が廻ってしまいました。

「どうしたんだ、おい!」 Zさんに怒鳴られました。

「気持ちが悪いんだ!」 精一杯言って、私はトイレに駆け込みました。大変な状態でした。

 Zさんは機嫌をそこね、私を追ってきました。

「おい!逃げるのか!おい!」 凄い剣幕だったと思いますが、私は息も絶え絶えでした。

 その私を見て、Zさんは驚いたそうです。(あとで聞いた話です)

「飲めねークセに、飲むな!」 そう言いながら、Zさんは私の背中をさすってくれました。

 このクダリは、二人を追ってきた幹事から、あとで聞いた話です。

 私を抱えて部屋へ連れて行ってくれたのも、Zさんでした。水を飲ませてもくれました。

 あとのことは覚えておりません。

 これを機会に、Zさんの酒癖に関する評価は、少し変わったようです。私の手柄だったと褒められましたが、むしろ私は、Zさんには感謝の気持ちがイッパイでした。

 いつのころからか、酒癖の悪い人を見かけなくなりました。上手な酒の飲み方になったようです。その分、情も浅くなったのかもしれません。

 ずっと以前に、Zさんは亡くなりました。懐かしい人の一人です。

 休んでいた別館の「到るところ青山」を、また復活させました。

 いつまで続けられるか分かりません。

 よかったらどうぞお立ち寄り下さい。

 こちら → http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

 

 

コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする