新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

酒癖

2008年10月26日 07時40分18秒 | 身辺雑記

 昔は酒癖の良くない人が、あちこちにおりましたね。

 10人に1人程度の割合で、いたのではないでしょうか。

 旅行会や懇親会など、必ず諍いがありました。周囲の人の誰彼なしに絡むのです。

 酒癖の悪い人のことは、みんなよく知っているので、飲む段になると誰も近寄りません。

 言ってみれば、「触らぬ神に祟りなし」って按配です。

 私がまだ新入社員のころです。

 その職場にも、有名な「絡み屋」のZさんがおりました。

 普段は親切な人でした。私など、よく面倒を見てもらったものです。仕事も懇切に教えてくれました。

 そんなZさんなのに、酒が入れば大変です。ガラリと人柄が変わってしまいます。

 その頃、よく社内旅行がありました。ささやかな1泊旅行です。

 旅行費用はみんなの積み立てでした。だから希望があれば、Zさんだけを除け者にはできません。普段はいい人なのですから、除外する理由がないのです。

 とは言え、酒が入れば、いつだって「絡み屋」の本領が発揮されます。それが幹事の悩みでした。

 そんな折りには、新入社員がうまく利用されます。

 配属されて初めての旅行会のときです。例によって、近郊の温泉場へ行くこととなりました。

 一風呂浴びて宴会になります。宴会がお開きになれば、麻雀で徹夜というのが、そのころの定番でした。

 さて、その宴会が問題なのです。

 幹事の命により、私の席はZさんの隣りに決められました。新入社員の私に、拒否権などありません。

 そのころの私は、下戸でした。ビールならグラス半分が限度でした。それ以上飲めば、小間物屋になってしまいます。汚い話で恐縮ですが、吐いてしまうほどの実力でした。

 Zさんの隣りの席を指定された時から、私は覚悟をしました。

 宴会が始まるや否や、私はZさんと差しつ差されつです。

「飲めないってのは嘘だったのか。いい飲みっぷりじゃねーか」

 Zさんも例によって、豪快に飲みました。飲み始めてすぐに、ひどく快活になりました。

 さあ大変です。そのあたりから、急に絡み出すのです。

 周囲は早くも、ドンチャン騒ぎの入り口です。みんなは安心して飲んでいます。

 Zさんの相手は私です。絡む相手はまず私になるはず。その内にお開きになるという計算だったのでしょう。

 私は覚悟を決めました。

「オレの酒が飲めねーのか!」 飲まなければ、こんな風景となるに違いありません。

 よし!飲んでしまえ! これが私の覚悟です。ささやかで、つまらない覚悟ですが、下戸の私にとっては命がけでした。

 Zさんは上機嫌でした。新入社員が相手なのですから、気分も良かったのでしょう。

 それからが問題でした。何しろ飲めない私が飲んだのですから、当然の帰着です。私は吐きそうになってしまいました。

 私はヨロヨロ立ち上がりました。眼が廻ってしまいました。

「どうしたんだ、おい!」 Zさんに怒鳴られました。

「気持ちが悪いんだ!」 精一杯言って、私はトイレに駆け込みました。大変な状態でした。

 Zさんは機嫌をそこね、私を追ってきました。

「おい!逃げるのか!おい!」 凄い剣幕だったと思いますが、私は息も絶え絶えでした。

 その私を見て、Zさんは驚いたそうです。(あとで聞いた話です)

「飲めねークセに、飲むな!」 そう言いながら、Zさんは私の背中をさすってくれました。

 このクダリは、二人を追ってきた幹事から、あとで聞いた話です。

 私を抱えて部屋へ連れて行ってくれたのも、Zさんでした。水を飲ませてもくれました。

 あとのことは覚えておりません。

 これを機会に、Zさんの酒癖に関する評価は、少し変わったようです。私の手柄だったと褒められましたが、むしろ私は、Zさんには感謝の気持ちがイッパイでした。

 いつのころからか、酒癖の悪い人を見かけなくなりました。上手な酒の飲み方になったようです。その分、情も浅くなったのかもしれません。

 ずっと以前に、Zさんは亡くなりました。懐かしい人の一人です。

 休んでいた別館の「到るところ青山」を、また復活させました。

 いつまで続けられるか分かりません。

 よかったらどうぞお立ち寄り下さい。

 こちら → http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限りある生命 | トップ | 東京裁判について »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよどりさん、お早うございます。 (ウッシー)
2008-10-26 08:38:17
ひよどりさん、お早うございます。
味わい深いお話です。
人のぬくもりを、しみじみと、感じました。
別館にも、行かせてもらいました。すごいです!
その活力、私もあやかりたいです。
朝から、ありがとうございました。
別館への私のポチも、有効なのでしょうか?
返信する
ひよどりさん、おはようございます。お酒、楽しく... (キャセロール編集人)
2008-10-26 08:40:00
ひよどりさん、おはようございます。お酒、楽しく飲みたいですね。同感です。
絡まれ酒、私もありました。翌日顔を合わすので、なんとなくお互い気まずい思いを経験した事もあります。
だから、お酒の勢いで、仕事の話はしないようにしたいですね。特に近年はどの仕事も厳しい状況にあり、お酒が入るとどうしても相手の非をあげつらい、場が何ともいやな雰囲気になってしまいがちです。
そんな昨今のせいなのか、仕事帰りに同僚と一杯、ということも少なくなってしまいました。
返信する
ウッシーさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-10-26 09:05:20
ウッシーさん、お早うございます。
別館にまでご訪問をいただき、さらにはポチまで賜り、ありがとうございました。
いただいたポチはとても有効です。
今後ともよろしくお願いします。
私のエネルギーも実はイッパイイッパイなのですが、自分を叱咤する意味合いもあってやっています。
睡眠不足になったりもしますので、果たしていいのかどうか、悩んでおります。

昔と比べ、今の若い人たちは賢くなっていて、酒の飲み方も上手になりました。
酒の席では、踏み込んだ話題は避けるようです。
返信する
キャセロール編集人さん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-10-26 09:18:30
キャセロール編集人さん、お早うございます。
絡む人の気持ち、分かる気もするのですが、「そこまで言わなくとも・・・」と思ったりします。
昔は酒乱と言われそうな人が多かったですね。
暴力沙汰まで行きそうな雰囲気がありました。

今は仕事に余裕がなくなりました。
せめて酒でも飲んで・・・と思うのですが、すぐに仕事の話になってしまいます。

私は自分を縛るルールを密かに作りました。
「酒の席は部下のためにあるので、私の鬱憤晴らしと席ではない。とにかく話を聞こう!」
そんな思いが強くありました。
しかしそれでいて、私自身も十分に開放されました。
「酒はいいなあ」と、今も思っております。
要は飲み方ですね。
お説教をするクセの上司がおります。
部下が可哀想です。
絶対に止めるべきですね。
返信する
おはようございます。 (桑畑)
2008-10-26 09:27:40
おはようございます。
ひよどりさん
いい試練?でしたね。
この経験は生かされているのでは・・・

かわいいお酒の席が好きです。

別館にも行ってきました。
頑張ってください。
返信する
 いい思い出ですね。懐かしく思い出されたことで... (太郎ママ)
2008-10-26 09:53:07
 いい思い出ですね。懐かしく思い出されたことでしょう。

 私は少ししか飲めない人と一緒になっています。飲んでもいいけれど、だらしなくなるのはイヤですね。でも、アルコール類は嫌いじゃないのですよ。私もチビットだけしか飲めませんが、酒席は嫌いじゃないのです。
返信する
おはよーございますo(^-^)o (だんだん)
2008-10-26 10:05:54
おはよーございますo(^-^)o
どうなることかとワクワクしながら!?読みました。
小間物屋、またいい表現を教わりました。
色々絡み酒の経験しましたが。
我が父親は典型的でした。
子供である兄二人と私を、向かいのテーブルに座らせて。
延々と講釈を述べておりました。
母や義姉はさっさと逃げてしまって…
返信する
こんにちは! (トーコ)
2008-10-26 11:52:32
こんにちは!

酒乱は、かつてはよく聞きましたね。私は酒席は嫌いではないですが、若い時も自分を失くすほど呑んだことはありません。

会社の旅行会には、奥さんがついてくる人が居るそうです。大酒乱のためお酒の量を監視する(あるいは呑ませない)ためです。そんなひとが居るんだと、夫が言っていました。・・なかなか大変ですね。
別館にはこれから潜入してみますね~(笑)
返信する
お酒が絡んだお話はいっぱい聞きますが話題も持っ... (ひろこーぼ)
2008-10-26 13:48:43
お酒が絡んだお話はいっぱい聞きますが話題も持っています
飲み過ぎて友を失ったことは覚えていませんが
飲んで多くの友を得ることは以外とありました

飲めない人には苦しいお酒ですね

別館ポチしました



返信する
私は、人と飲んでいる間は絶対に崩れません。 (オコジョ)
2008-10-26 17:23:30
私は、人と飲んでいる間は絶対に崩れません。
しかし、分かれると、途端にふらふらになったりします。
ある人にいわせると、そういう酒は飲まないほうがいいと・・・

色々ありましたね。
色々な人がいて・・・
今、考えると楽しいのですが・・・

そのときは大変なことも・・・

ほろ酔い気分が、最高です。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事