新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

頑張りが効く

2019年05月31日 06時34分23秒 | 写真と俳句

  花かぼちゃまだ頑張りの効く様子  ひよどり 一平

 (はなかぼちゃまだがんばりのきくようす)

  ・・・・・・・・・

 南瓜の花は、まだその気になって咲いていない。

 雑草のような扱いを受けていて、植えっぱなしといった印象だ。

 花は咲いたが、実をつけてくれるかどうか。

 でもまあこの南瓜、まだまだ頑張りが効く様子ではないか。

 

 

コメント (2)

三々五々

2019年05月30日 07時27分47秒 | 写真と俳句

  郭公や三々五々と牧の牛   ひよどり 一平

 (かっこうやさんさんごごとまきのうし)

 ・・・・・・・・・・

 朝から快晴。かなり暑くなるらしい。

 暑さにへこたれないはずの私だったが、昨日はかなり大汗をかいた。

 果たして今日はどうなるか?

 

 

 

コメント (2)

若いっていいな!

2019年05月29日 07時42分15秒 | 写真と俳句

  緑陰や学園祭の立ち稽古  ひよどり 一平

 (りょくいんやがくえんさいのたちげいこ) 

 ・・・・・・・・・・・

 カメラを持ってうろうろしていたら、若い男女の大きな声が聞こえた。

 大きな声は、芝居のセリフめいた印象だった。

 同じところの繰り返しもあり、演劇の稽古風景のように見えた。

 それにしては小人数ではないかと思ったが、誰にも不都合を仕掛けるわけではない。立ち稽古ということで納得し、しばらく眺めていた。

 二対二のの若い男女は、果たしてどんな芝居をしているのだろうか。

 余分な取り越し苦労はやめて、早々に引き上げた。 

 若いっていいな。

 ・・・・・・

 川崎市において、悲惨な殺傷事件が起きてしまった。

 犯人が自殺したので、現在、動機や原因ははっきりしていない。

 残念で、残念で、言葉もない。

コメント

別れの作法?

2019年05月28日 00時18分36秒 | 写真と俳句

  髪を斬り香水変へて別れたり   ひよどり 一平

 (かみをきりこうすいかえてわかれたり)

  ・・・・・・・・・・・

 男女の別れに作法があるわけではない。

 しかし、今まで続けていた親密な関係を断ち切るのだから、覚悟の程を見せる形があってもいい。

 むしろ自然に出てきてしまうのではないか。

 女の側について言えば、髪形を変えることや香水を変えることなどが、その一つかもしれない。

 男の側として、それに類する何かがあるのだろうか。

 髪の毛は薄くてボサボサだし、服装にしても変えようがない。

 敢えて言えば、やけ酒くらいのことかなア・・・・?

 

コメント (2)

緩んでしまった

2019年05月27日 07時53分17秒 | 写真と俳句

   

   栗咲くや進入禁止の網が邪魔   ひよどり 一平

  (くりさくやしんにゅうきんしのあみがじゃま)

   ・・・・・・・・・

 ここのところ、アルコールを呑み過ぎている。

 医師の指示で決めた摂取量を、時折、守らなくなってしまった。

 病状がよくなったわけではない。

  私が緩んでしまったのだ。

 今日も真夏日。ズッコケずに過ごしたい。

 

  

コメント (2)