新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

巨人よ、勝ってくれ!

2008年10月10日 09時27分31秒 | 身辺雑記

 プロ野球のセントラルリーグが大詰め。

 優勝は巨人か阪神か。

 ひと頃は大差をつけて阪神が独走していた。ところが今や、巨人と阪神がトップを併走している。

 北京五輪が終わった頃から、大きな変動が起きていた。

 私は根っからの巨人フアンだ。

「4番、ファースト川上」と場内アナウンスされた時代から、巨人一筋だった。 

 子育て時代、「後楽園球場」にはよく行った。もちろん一塁側の内野席に陣取った。「東京ドーム」になってからも行っている。

 私とカミさんは、ガチガチの巨人フアンだ。子供たちも当然巨人フアンだと思っていた。それだからこそ、友人に頼んで「一塁側内野席」を獲得してもらっていたのだ。

 4人並んで大声で声援する。そんな光景を眼に浮かべていた。当然だと思っていた。

 ところが、その思いこみは少し違っていた。子供たちは、野球に興味がなかった。他のチームのフアンだったというのではなく、プロ野球そのものに興味がなかったらしい。

 私らしい迂闊さ。それに、子供無視の強引さだった。

 カミさんは私以上の巨人フアン。他チームの選手の名前は知らない。興味もない。

 負けていた巨人が、誰かのホームランによって逆転する。そんなとき、私とカミさんは立ち上がって両手をあげ、バンザイをする。大声を上げる。カミさんの声は大きい。周囲の人が振り返るほどだ。

 子供たちは座ったまま。むしろ、そんな親の狂態を、恥ずかしそうに見ている。

 子供たちが成長してからは、夫婦だけで観戦したこともあった。心おきなく大騒ぎができた。

 しかしそんな私たちも、ここ20年ほどは球場に行っていない。もっぱらテレビ観戦だ。

 巨人が勝っていれば見ているし、負けていればチャンネルを替えてしまう。そして、しばらくしてまた覗き見る。巨人が勝っていれば野球を見続ける。負けていたら、また切り替える。

 気儘な巨人フアンなのだ。

 その巨人が、今や大変なことになっている。独走していた阪神に追いついてしまった。

 残り試合は巨人が二つで、阪神が三つ。

 阪神フアンの方やアンチ巨人の方には申し訳ないが、今夜、巨人が勝って阪神が負ければ、巨人が優勝となる。ぜひ決めてほしいと思っている。

 こんなおり、テレビの実況放送はない。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする