新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

三密は✖なれど

2020年04月18日 14時20分28秒 | 名句で勉強

   

    八重桜呼び交はす声響きをり    ひよどり 一平

   (やえざくらよびかわすこえひびきをり)

   ・・・・・・・ 

 今日は雨だが、昨日はいい天気だった。

 休校日の子供たちが公園に群がったいた。

 幾つかの家族が一つになって昼のご飯。

「三密はダメ」と言っても、子供達には通じない。大喜びで騒いでいる。

 

 

 

 

コメント (2)

音が走る

2019年12月07日 22時45分20秒 | 名句で勉強

   桜落葉吹かれて音の走りけり   ひよどり 一平

  (さくらおちばふかれておとのはしりけり)

  ・・・・・・・

 スケートのグランプリファイナルで、羽生弓弦が優勝できずに2位となった。

 世代交代なのだろうか。

 ・・・・・・・

コメント

元の木阿弥

2019年11月07日 12時37分58秒 | 名句で勉強

    行く秋や汐満ちて来し浜離宮   ひよどり 一平

   (ゆくあきやしおみちてきしはまりきゅう)

   ・・・・・・・

 明日は立冬。

 暦の上で、秋は今日でおしまいだ。

 今年の秋は例年になく、関東地方も台風や豪雨に見舞われた。まだまだ復旧作業で大わらわの状態。

 しかし、日の巡りは非情なもので、明日からは寒い冬がやって来る。

 冬だ、寒さだと思っただけで、意気地なしの私はゲンナリの態。

 私の気持ちの中には、「どうせそんなに永い生命ではないのだから、まァのんびりやろうや」という私と、「さあ大変。為すべきことは早く片付けよう!」という別な私がいて、私の気持ちはスッタモンダ。

 葛藤の結果、「ほどほど頑張ろうや」となり、つまり元の木阿弥。

 本は乱雑に放置され、ゴミは散らかしっぱなしです。

コメント (2)

はこべ

2019年04月09日 06時19分13秒 | 名句で勉強

   はこべらの流し目清しもの言へず  ひよどり 一平

   (はこべらのながしめすがしものいえず)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (2)

苦手な季節

2019年02月02日 08時10分29秒 | 名句で勉強

 この季節は好きだけれど苦手なのです。

 「寒いから」苦手なのですが、実はそればかりではない。

 寒ければ外出しなければいいのに、出たがる季節でもあるのです。だから困る。

 節分の催しや受験生の願掛けなどの喧噪が好きで、ひょろひょろと外出したがるのです。

 写真は昨年2月1日に撮影した氷川神社の紅梅です。

   紅梅や微熱なければなほ嬉し    ひよどり 一平

  (こうばいやびねつなければなおうれし)

 

コメント (2)