新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

たんぽぽから雪?

2019年01月31日 08時34分31秒 | 写真と俳句

  寒い、寒いと言っていたが、確かに春は、すぐそこにまで来ていた。

 公園の道端に、小さな蒲公英見つけた。季節を違えずに来てくれたのだ。

 「寒い」とか「加齢」を、行動しないことの口実にしてはいけない。

    春隣再会約しメール打つ   ひよどり 一平

   (はるとなりさいかいやくしめーるうつ)

  と、昨夜はそんな記事を書いたが、今朝の寒さのなんと底意地の悪いこと。

  どんよりと曇った寒空が垂れ込め、テレビでは雪の予報をまくし立てていた。

コメント (4)

日は薄々と

2019年01月30日 11時46分24秒 | 写真と俳句

 画像編集ソフトに不具合があった。

 やっと辿り着いて、なんとか元に戻すことが出来た。

 今朝もいい天気。出かけたいのだが、気分に乗りきれないところがある。

 この鬱々とした気分は、いったい何なのだろうか。

   寒林や日は薄々と彷徨へり    ひよどり 一平

  (かんりんやひはうすうすとさまよへり)

コメント (4)

何処へ行こうか

2019年01月29日 08時12分51秒 | 写真と俳句

  昨晩は眠たかった。

 一昨晩の就寝時刻が遅かったわけでもなく、過激な運動をしたつもりもなかった。

 「こんな夜は早寝にかぎる!」と思いながら、テレビ番組をチェックしたら、サッカーのイラン戦。まさか寝るわけにはいかなかった。「敵に背中は向けられねぇ」

 強豪相手に危なげのない試合運びで、3対0の勝利。よかった、よかった!

 今朝は快晴。このような空模様なら、まさか家に閉じこもってはいられない。何処へ行こうか?

   臘梅や何処へ行くか考へり     ひよどり 一平

 (ろうばいやいずこへいくかかんがえり)

コメント

相性悪い

2019年01月28日 08時08分46秒 | 写真と俳句

 私は大型動物は苦手です。大嫌い!

 もちろん、熊も嫌いです。当然のことながら、熊も私を嫌っています。

 人間関係も同じ。こちらが嫌いなら、相手もこちらを嫌っています。

 相手に好かれたかったら、とことん相手を好きになることですね。

    相性の悪しき白熊睨まるる    ひよどり 一平

  (あいしょうのあしきしろくまにらまるる)

 

コメント (4)

ひたすら熱唱

2019年01月27日 07時29分09秒 | 写真と俳句

   着ぶくれて一人カラオケ熱唱す   ひよどり 一平

  (きぶくれてひとりからおけねっしょうす)

 私はカラオケが大好きです。

 一人カラオケなら、誰にも聴かれないので、人気歌手の気分で熱唱します。

 もちろん、上手や下手は論外。

 いや、つまりこっそり言えば、結構やるもんだと思い込んで唄っています。

 しかも熱唱なのです。

 

コメント (2)