新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

オクラの花

2019年08月25日 20時06分39秒 | 写真と俳句

  いつ見ても一つか二つオクラの花   ひよどり 一平

 (いつみてもひとつかふたつおくらのはな)

   ・・・・・・・・・・

 私の知る限り、オクラの花は畑のへりには咲いていない。

 畑の主がいない限り、写真に収められない花のように思っていた。

 上の写真は、折よく畑の主がいたので、かなり入り込んで撮ったもの。

   ・・・・・・・

 日中はまだまだ暑いのだが、朝夕ともなると、ホッとできる一時がある。

 もう秋なのだ。

   ・・・・・・

 日韓関係は一向に涼しくなりそうもない。韓国があそこまで拳をあげてしまっては、おいそれとは決着しそうにない。

 安全保障の面で懸念はあるのだろうが、百年の計を考えれば、トコトンやってもらったほうがいいかもしれない。

 

 

 

コメント

欣然と

2019年08月22日 16時18分05秒 | 写真と俳句

    欣然と吹かれゐるなり猫じゃらし   ひよどり 一平

 (きんぜんとふかれゐるなりねこじゃらし)

   ・・・・・・・・

 

コメント (1)

秋風の道

2019年08月21日 23時58分50秒 | 写真と俳句

  秋風や道に日向と日陰あり    ひよどり 一平

 (あきかぜやみちにひなたとひかげあり)

  ・・・・・・・・・・

 先ほど友人と別れた。夜が遅くなってからのことだ。

 連絡がないところをみると、まだ家に着いていないらしい。 

 いくら元気だからと言っても、できるだけ無理をしないように心掛けるべき。

  ・・・・・

 今、友人からラインが入った。家に着いたとのこと。

 これで大安心。

コメント (4)

こんな顔

2019年08月20日 20時33分33秒 | 写真と俳句

   水澄むやなんとおのれのこんな顔   ひよどり 一平

  (みずすむやなんとおのれのこんなかお)

   ・・・・・・・・・・・ 

 もともとひどい顔なのだから、格好よく映るはずがないのです。

 ひどい顔であっても、なんとか映そうとしている水の努力に感謝です。

コメント (2)

是非に逢ひたき

2019年08月19日 18時30分04秒 | 写真と俳句

   露草や是非に逢ひたき人のあり   ひよどり 一平

  (つゆくさやぜひにあいたきひとのあり)

   ・・・・・・・・・

 ここのところ、多忙な日が続いております。

 その半ば以上は、自分で作った多忙さなので、自業自得というもの。

 考えようによれば、「動けるうちが華」なのかもしれませんね。

 と思いながら、動き回ろうと思っています。

 まるで「業」めいています。

コメント (2)