人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

本日の放射能測定値(臨時測定)

2011-11-02 20:27:35 | 福島原発事故に伴う放射能測定値
・計測年月日、時間
 2011年11月2日 午後7時05分~7時10分

・計測場所
 福島県 西郷村転作促進技術研修センター

・計測時の気象条件(晴/曇/雨/雪の別及び風向、風速)
 天気:晴
 風向・風速:南西 3m

・計測結果(単位:マイクロシーベルト/時)
(1)八雲神社境内
  大気中(高さ100cm)   0.79
  土壌(高さ10cm)    -

(2)福島県西郷村転作促進技術研修センター正門前
  大気中(高さ100cm)   0.52
  舗装路面(高さ10cm)  -

<測定結果についてのコメント>
2号機で核分裂の可能性 キセノン検出(産経)というニュースを受け、臨時に放射線量測定を行った。キセノンは強烈なガンマ線を発する核種だが、希ガス状をしており、土壌や舗装路面へ蓄積するものではないため、今日の臨時測定は大気中のみとした。

測定の結果、大気中の放射線量に変化は見られなかった。とりあえず現状に大きな変化はないが、福島原発周辺地域では数日間、風向き等に十分注意してほしい。

しかし、11月から放射線量測定回数を減らす予定だったのに、最初からこれでは先が思いやられる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【緊急警告】12~1月に東... | トップ | 本日の放射能測定値 »

福島原発事故に伴う放射能測定値」カテゴリの最新記事