当ブログでは、毎年、新年から1週間経った頃にその年の新年目標を発表するのが恒例になっている。だが昨年は、精神状態が新年から最悪で目標を立てられる状態になかったから、目標を公表しない異例の年となった。
今年の新年目標についても、昨年末からずっと考えてきたが、新型コロナで首都圏に再び緊急事態宣言が出され、他地域にも拡大しようという流れの中で、目標を立てたとして、それを実行に移せるかは極めて不透明な状態だ。
そういうわけで、今年も昨年に引き続き、目標は公表しないことにする。実現不可能なことを掲げても仕方ないと思うからだ。
40歳を迎えたとき、当ブログで「50歳までには全線完乗達成」を目標としていたように記憶している。だが当ブログ管理人は今年50歳を迎える。10年前に起きた東日本大震災と、昨年の新型コロナのダブルパンチにより、目標はあえなく潰えた。
特に、東日本大震災の影響は大きかった。以下、未達成として残っているJR線を久しぶりに挙げておくが、〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕と付記している路線のうち、吾妻線以外はすべて一度は完乗を達成しながら、震災による線路付け替えで営業キロが変わったため、当ブログのルールにより乗り直しが必要になったものである。吾妻線の線路付け替えは八ッ場ダム工事の影響である。
東海道本線 鶴見~羽沢横浜国大 8.8km 〔新規開業線〕
東北本線 松島~高城町 0.3km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
常磐線 浜吉田~駒ヶ嶺 18.8km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
仙石線 陸前大塚~陸前小野 5.2km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
石巻線 浦宿~女川 2.3km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
中央本線 岡谷~塩尻(みどり湖経由)11.7km
吾妻線 岩島~長野原草津口 11.5km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
北陸新幹線 長野~金沢 228.1km
予讃線・内子線 向井原~内子~新谷~伊予大須 34.7km
肥薩線 人吉~隼人 72.4km
吉都線 吉松~都城 61.6km
日南線 南宮崎~志布志 86.9km
指宿枕崎線 鹿児島中央~枕崎 87.8km
合計 14路線・区間 630.1km
こうしてみると、全区間を丸ごと乗っていないという路線は、吉都線、指宿枕崎線の両線でいずれも九州である。指宿枕崎線には、あの西大山駅〔JR全国最南端〕を含んでおり、当ブログ管理人は最北端・最東端・最西端の駅には立ったものの、最南端にはまだ立っていないことになる(ちなみに、軌道線を含む最南端駅である沖縄都市モノレール・赤嶺には2010年に立っており、こちらが先行する形になった)。
九州は最近、災害続きで、早く乗りに行かなければ路線ごとなくなってしまう恐れがある。未乗路線が廃止されることで、乗らなくても完乗達成、という格好悪い結末になることだけは避けたい。最後は必ず、乗って達成したいと思っている。
なお、鉄道乗車以外の目標については、外出しなくても達成可能なものである限り、掲げても問題ないと思われる。そこで2021年の目標として「1ヶ月につき最低1つは政策提案をする」を掲げる。霞ヶ関・永田町の政策立案能力はガタ落ちしていて、人々がコロナで苦しんでいるのに、出てきた政策が「お肉券」(ボツになったが)「アベノマスク」「Go To キャンペーン」では話にならない。こんな連中に任せておいても、もう国民が望む政策など出てこない。
だから当ブログは腹をくくり、某政党ではないが、「対決も解決も」両方目指せる勢力を目指すことにする。日本は政治面ではすでに韓国、台湾に大きく後れを取っており、私の生きている間は政権交代はないと思う。半永久的に自公政権が続くので、こちらから政策提案して自公政権に飲ませる。子育て支援、ジェンダー政策など自公政権では解決が不可能と思われる問題は、仕方がないので政治以外の民間セクターによる改善(解決にはならないが)を目指す。それが、向こう十年くらいの当ブログの基本方針になる。
先日のJR再国有化法案ほど大がかりなものでなくても、月に最低1つ、年間では12の政策提案を行うことを、2021年の目標としたい。
新型コロナについては、なにせ危機管理の苦手な日本のことだ。影響は4~5年は続くであろうし、今回の緊急事態宣言も、1ヶ月やそこらで解除できるとはとても思えず、当ブログ管理人は、5月のGW開けまで続くことになるかもしれないと思っている。
今年の新年目標についても、昨年末からずっと考えてきたが、新型コロナで首都圏に再び緊急事態宣言が出され、他地域にも拡大しようという流れの中で、目標を立てたとして、それを実行に移せるかは極めて不透明な状態だ。
そういうわけで、今年も昨年に引き続き、目標は公表しないことにする。実現不可能なことを掲げても仕方ないと思うからだ。
40歳を迎えたとき、当ブログで「50歳までには全線完乗達成」を目標としていたように記憶している。だが当ブログ管理人は今年50歳を迎える。10年前に起きた東日本大震災と、昨年の新型コロナのダブルパンチにより、目標はあえなく潰えた。
特に、東日本大震災の影響は大きかった。以下、未達成として残っているJR線を久しぶりに挙げておくが、〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕と付記している路線のうち、吾妻線以外はすべて一度は完乗を達成しながら、震災による線路付け替えで営業キロが変わったため、当ブログのルールにより乗り直しが必要になったものである。吾妻線の線路付け替えは八ッ場ダム工事の影響である。
東海道本線 鶴見~羽沢横浜国大 8.8km 〔新規開業線〕
東北本線 松島~高城町 0.3km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
常磐線 浜吉田~駒ヶ嶺 18.8km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
仙石線 陸前大塚~陸前小野 5.2km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
石巻線 浦宿~女川 2.3km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
中央本線 岡谷~塩尻(みどり湖経由)11.7km
吾妻線 岩島~長野原草津口 11.5km 〔線路付け替えに伴う再乗車対象〕
北陸新幹線 長野~金沢 228.1km
予讃線・内子線 向井原~内子~新谷~伊予大須 34.7km
肥薩線 人吉~隼人 72.4km
吉都線 吉松~都城 61.6km
日南線 南宮崎~志布志 86.9km
指宿枕崎線 鹿児島中央~枕崎 87.8km
合計 14路線・区間 630.1km
こうしてみると、全区間を丸ごと乗っていないという路線は、吉都線、指宿枕崎線の両線でいずれも九州である。指宿枕崎線には、あの西大山駅〔JR全国最南端〕を含んでおり、当ブログ管理人は最北端・最東端・最西端の駅には立ったものの、最南端にはまだ立っていないことになる(ちなみに、軌道線を含む最南端駅である沖縄都市モノレール・赤嶺には2010年に立っており、こちらが先行する形になった)。
九州は最近、災害続きで、早く乗りに行かなければ路線ごとなくなってしまう恐れがある。未乗路線が廃止されることで、乗らなくても完乗達成、という格好悪い結末になることだけは避けたい。最後は必ず、乗って達成したいと思っている。
なお、鉄道乗車以外の目標については、外出しなくても達成可能なものである限り、掲げても問題ないと思われる。そこで2021年の目標として「1ヶ月につき最低1つは政策提案をする」を掲げる。霞ヶ関・永田町の政策立案能力はガタ落ちしていて、人々がコロナで苦しんでいるのに、出てきた政策が「お肉券」(ボツになったが)「アベノマスク」「Go To キャンペーン」では話にならない。こんな連中に任せておいても、もう国民が望む政策など出てこない。
だから当ブログは腹をくくり、某政党ではないが、「対決も解決も」両方目指せる勢力を目指すことにする。日本は政治面ではすでに韓国、台湾に大きく後れを取っており、私の生きている間は政権交代はないと思う。半永久的に自公政権が続くので、こちらから政策提案して自公政権に飲ませる。子育て支援、ジェンダー政策など自公政権では解決が不可能と思われる問題は、仕方がないので政治以外の民間セクターによる改善(解決にはならないが)を目指す。それが、向こう十年くらいの当ブログの基本方針になる。
先日のJR再国有化法案ほど大がかりなものでなくても、月に最低1つ、年間では12の政策提案を行うことを、2021年の目標としたい。
新型コロナについては、なにせ危機管理の苦手な日本のことだ。影響は4~5年は続くであろうし、今回の緊急事態宣言も、1ヶ月やそこらで解除できるとはとても思えず、当ブログ管理人は、5月のGW開けまで続くことになるかもしれないと思っている。