安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

【管理人よりお知らせ】再生エネルギーに関する資料を「原発問題資料集」に掲載しました

2021-07-03 22:11:28 | 原発問題/一般
管理人よりお知らせです。

今後のエネルギー政策の議論の一助として、「今後の再エネ政策について」を原発問題資料集に掲載しました。PDF版のみです。

「脱成長/省エネ」か「経済成長/再エネ」かをめぐっては、脱原発派の間でも大きく意見が分かれています。6月14日付記事でご紹介した資料「今後の脱原発、脱炭素に向けて」では、当サイト管理人は脱成長論者であることから、先進国ではこれ以上の経済成長は必要ないと考え、省エネルギーを中心とした内容としました。しかし、脱原発派の中には経済成長を必要だと考える人々も多く、それらの人々は脱炭素が原発再稼働の口実に使われるのではないかと危惧しています。当サイト管理人の元に「脱炭素を口実とした原発再稼働論を打ち破るために、対案として再生エネルギーの議論はどうしても必要」との声が寄せられたため、第2弾として作成しました。

「今後の脱原発、脱炭素に向けて」とは補完し合う関係であり、どちらかがどちらかに優先するという性質のものでもありません。「日本に経済成長は必要ない。省エネルギーでいい」とお考えの方は「今後の脱原発、脱炭素に向けて」が、「経済成長は必要。再生エネルギーへの転換を訴え、脱炭素を口実とした原発再稼働論を封じ込めたい」とお考えの方は「今後の再エネ政策について」が参考になります。

なお「原発問題資料集」は、これまで、「汽車旅と温泉を愛する会」内の「非鉄道系コンテンツ」として取り扱ってきましたが、更新頻度が上がってきたこと、脱炭素が世界的課題となる中で、環境問題の一環として公共交通問題と関連づけて議論される場面が今後は増えると予測されることから、安全問題研究会のコンテンツとして閲覧できるように取り扱いを変更することとしました。今後は、安全問題研究会トップページから直接飛ぶこともできます。引き続きよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【転載記事】〔週刊 本の発見... | トップ | 農水省組織再編が映し出した... »

原発問題/一般」カテゴリの最新記事