安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

水樹奈々バースデーライブin武道館

2006-01-25 22:39:18 | 芸能・スポーツ
大雪ものともせず、水樹奈々バースデーライブにファン8500人 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

…とスポーツ新聞までが取り上げている、水樹奈々さんの誕生日ライブに行ってきたのを、今ごろになって報告している。

ライブ当日の1月21日は、東京では何年ぶりかの大雪。いや、寒かった。
私は、その前日に気候講演会「地球温暖化と異常気象」を聞きに行く目的もあったので、午前中から東京入りしていたが、このライブだけのために地方から遠征した人の中には、遅れたり、参加できなかった人もいるのではないだろうか。
講演会の会場だった科学技術館の隣が武道館という立地条件だったため、幸いにしてほとんど歩かなくてすんだが、それでも開場待ちで並んでいる間、みぞれ交じりの雪が降り続き、シャーベット状になった雪が容赦なく靴の中に侵入してくる。
あまりの寒さに、どうせ指定席なのだから並ばなくても…という考えが頭をよぎり、列から抜けようと何度か思ったが踏みとどまった。
奈々ちゃんへの愛が試されているような気がしたからだ。それに、私の背後にはこのライブのチケットが取れなかった人、来たくても来れなかった多くの人がいる。こんなところでめげていては、奈々ちゃんに顔向けできない。

私の席はオリコンのWebサイトで先行予約の案内を偶然見つけて確保したものだ。3階席でお世辞にも近いとは言えなかった。"ETERNAL BLAZE"の最高2位入りによって奈々ちゃんの"HEY! HEY! HEY!"出場のお膳立てをし、結果として奈々ちゃんの知名度アップに大きく貢献したオリコンだが、今回のライブでは協賛団体にも入っていないのだから、3階でも座席枠があっただけ感謝しなければならないだろう。

午後7時開演。いきなり会場内は全開状態となる。奈々ちゃんのライブに参加するたびにいつも思うが、彼女の声量は伴奏に決して負けない。さすがだと思う。
MCでは「今日は大雪なので、お客さんが来てくれるか心配でしたが、満員でほっとしています。実はね、信じられないかもしれないけど、私が生まれた26年前の1月21日も、故郷の愛媛では雪が降ったんだって」と誕生秘話を披露。「今日は、みんなで武道館の雪を溶かしましょう!」と決意表明。

誕生日ライブらしく、奈々ちゃんの赤ん坊の頃や、学生時代の写真がスライドとなって会場に映し出される。
さらに、こんなサプライズ企画もあった。
ステージに用意されたバースデーケーキの、26本のロウソクの火を吹き消す。さらに、全員が「誕生日おめでとう~!!」と絶叫しながらジェット風船を飛ばすと、ついに奈々ちゃんは感動のあまりステージで嬉し涙をぬぐった。

奈々ちゃんが自分でピアノを弾いて歌う場面もあった。本人いわく、この日のためにずいぶん練習したらしいが、それでも最後の最後でトチってしまう。が、励ますように拍手を送る会場のファンに、すぐ気を取り直しまた歌う。

「今日は、人生最高の思い出に残るライブになりました、みんな、ありがとう!」と奈々ちゃん。
私にとってもわざわざ東京まで出てきた甲斐があったというもの。思い出に残る2時間半だった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候講演会「地球温暖化と異... | トップ | 当ブログがコメント不可であ... »

芸能・スポーツ」カテゴリの最新記事