安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

【管理人よりお知らせ】新規カテゴリを設置しました

2014-04-30 22:55:43 | 運営方針・お知らせ
2012年10月以来、1年半ぶりにカテゴリ再編(新カテゴリ追加)を行ったのでお知らせします。

新しいカテゴリとして、「書評・本の紹介」を設置し、過去に書いた書評や本の紹介記事をこのカテゴリに移しました。

このカテゴリは、当ブログ管理人が発行に協力した図書の他、管理人が当ブログ読者向けに紹介したい図書を取り上げるためのものです。従来、本の紹介や書評は、「原発問題」「鉄道・公共交通安全問題」など問題の性質ごとに各カテゴリで扱ってきましたが、特に原発事故以降、当ブログで取り上げる図書が増えたことにより、次第に管理人にとっても過去の書評や本の紹介記事を探すのが困難になってきました。当ブログで紹介した図書は、ネット外でも友人・知人に紹介する機会や、当ブログ以外の媒体で書評を書く機会が多く、その際、先に執筆した当ブログの書評・本の紹介記事を検索しにくいため、管理人は実務上の不便を抱えていました。極めて個人的な事情ですが、こうした不便を解消するため、書評・本の紹介記事を別カテゴリに分離することにしたものです。

出版不況といわれる中、政治的内容を扱った図書の出版は、一時低迷していましたが、原発事故や特定秘密保護法制定などを受け、少し盛り返してきているように思います。開設から8年目を迎え、当ブログがきっかけで管理人が図書の発行に協力(資料提供・取材対応など)するケースも出てきました。それに伴って、当ブログで書評・本の紹介記事を書くことも増えると思います。

今後ともよろしくお願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書評】リニア新幹線 巨大... | トップ | 5月5日、東京都震度5弱の地震... »

運営方針・お知らせ」カテゴリの最新記事