安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
月刊『住民と自治』 2022年8月号 住民の足を守ろう―権利としての地域公共交通
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人より】名称変更及び旧サイトの取り扱いについて

2010-11-13 23:25:51 | 運営方針・お知らせ
当ブログの親サイト「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」消失に伴い、当ブログの名称を「人生チャレンジ20000km」から「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」に変更することにしました。ただし、当ブログを来訪された方が誤解することがないよう、当分の間、旧ブログ名を併記します。

旧サイトのコンテンツのうち、「ノンセクションの部屋」に置いていたコンテンツを当ブログに移しました。内容に応じ、各カテゴリーに振り分けています。

これらの各コンテンツは、旧サイトに発表した日時での投稿としたため、新着順で記事が表示される当ブログでは最下層に沈んでしまっています。古い記事をご覧になりたい方は、記事一覧で投稿順に記事を並べていますので、こちらから飛んでください。投稿日が2005年以前の記事は、すべてサイトから移転したものです。

なお、消失してしまったサイトの取り扱いをどうすべきか考えましたが、旧サイトのコンテンツはテキスト、写真、動画だけで構成されており、当ブログとyoutubeの組み合わせにより全コンテンツの置き換えが可能であることから、旧サイトは復活させず、当ブログの中で旧サイトのコンテンツを復活させていくことにしたいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする