ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

平成23年春季堺文化財特別公開

2011-05-21 23:55:00 | まち歩き

5月20日(金)~24日(火)の予定で開催されている「平成23年春季堺文化財特別公開」に行ってきました。生まれも育ちも堺ですが(ただし現在の住まいは大阪市西区)、このイベントに参加したのは初めてです。

今回のテーマは「三好一族と堺幕府」で、パンフレットは南海本線・堺駅にある観光案内所などで貰えますが、同じもののPDFファイルがこのサイト(堺観光ガイド)でダウンロードできます。

今日はブログにアップする時間があまりないので、重要文化財関係の2件のみ簡単に紹介します。

まずは、南宗寺の仏殿(重要文化財)と天井画「八方睨龍(はっぽうにらみりゅう)」です。南宗寺には我が家のお墓もあり、いずれも重要文化財の山門や唐門は何度か見ているのですが(こちら参照)、仏殿の内部を見たのは初めてでした。圧巻の天井画です。また、禅宗建築の技法を用いた大阪府下ではただひとつの仏殿建築とのことで、建築的な見どころもいっぱいです。なるほど、大胆にして優美な屋根の反りはこうやって支えられているのか。。。
南宗寺には他にも多くの見どころがあります。

P1500659_t P1500679_t P1500658_t P1500672_t

そして、もうひとつ素晴らしかったのが大安寺の本堂障壁画です。こちらは写真撮影禁止だったのですが、狩野派による多くの美しく見事な障壁画(重要文化財)をすぐ間近に見ることができ、大感動。やはり本物を自分の目で見ないといけませんね。また、こちらの建築も見ごたえありです。

以上、この2つは必見ですので、ぜひお出かけください!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間は、どうも!! (とる☆ねこ)
2011-05-29 22:34:19
この間は、どうも!!
楽しい時間が過ごせて、嬉しかったです!!
近頃NOPPIさんがドイツからコメントをされているようで。
そう言えば、彼のご先祖も有名な武将でしたね。
末裔の御本人は、ただの不精者ですが。(笑)

昔商社にいたとき、直属の上司が、三好家の末裔でした。
色々資料を見せて頂いた記憶があります。
もの凄くいい人でしたよーー。

後、百舌の「高林家」をみたいなら、
いつでもおっしゃってください。
家は「重要文化財」ですが、
末裔は、「天然記念物」です。(爆)

返信する
☆とる☆ねこさんへ (ひろ009)
2011-05-30 22:05:13
☆とる☆ねこさんへ

先日はお疲れさまでした。
10時間以上に及ぶ同窓会、実に楽しかったですね!
最後の方は誰とどんな話をしたのか記憶が定かでございませんが(笑)。

NOPPIさんの先祖が高名な武将とすると、○○順○ですかね?
私は堺人(今は大阪人)ですが、これまで殆ど三好家・三好一族を意識したことはありませんでした。その意味でも今回素晴らしいイベントに参加して良かったです。

おーっ、百舌鳥の「高林家」とお知り合いなのですか!
建物も拝見したいし、襖絵や欄間なども見たいです~。
またお願いするかもですし、今後ともヨロシク。
アンド、いつも楽しく同窓会に参加できることを目標に(?)お互いに元気で頑張りましょう!


返信する

コメントを投稿