ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

円形校舎2題(北須磨小、清風学園)

2007-01-06 11:50:00 | まち歩き

須磨を探訪した後は塩屋に移動したのですが、須磨で旧・西尾邸に行く途中、ちょっとルートを誤って北須磨小学校の方に行ってしまいました。そこでふと、鶏などを飼っているエリアのフェンス越しに見上げると、なーんと向こうに円形校舎らしきものが見えるではありませんか。正確に何角形かはわかりませんでしたが、割と円に近いようです。

帰宅後、北須磨小学校(神戸市立北須磨小学校、神戸市須磨区離宮西町2丁目1番1号)のホームページを見ると、”昭和33年度に竣工した円筒校舎”とありました。

P1120527_t P1120526_t

また、昨年12月にとある目的で清風学園を見学したのですが、このとき円形校舎の中も少し見てきました。中央にはホールと螺旋階段があり、教室は各階4つ(だったかな?)。出入り口は中央側と外周部の廊下側にあり、主に先生は中央側、生徒は外周廊下側から出入りするのでしょうか。机・椅子は中央に向かって同心円上に配置されていました。奥行きがやや狭く幅広の教室です。
一緒に行った息子に何角形か走って調べさせたら、”29?”と言ってましたが、28角形ですかね。結局、きちんと調べなかったのですが、北須磨小学校より円形に近いと思います。

P1110765_t P1110768_t

P1110772_t P1110774_t

最上階は体育館になっており、体操部がここで練習しているようでした。そうか、ここから金メダリストが生まれたんですね。

ぷにょさんのブログ”まちかど逍遙”でも、円形校舎が採り上げられています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく呼ばれた気がしましたので・・・ (240)
2007-01-06 20:06:10
なんとなく呼ばれた気がしましたので・・・
清風はグランドがほとんどないのに、陸上部強いって
なんかねぇ・・・です。

私の別荘がネタになった時、またおじゃまします。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2007-01-06 20:23:08
☆240さんへ

そうそう、清風はグラウンドが狭いんですよね。これはちょっと意外でした。芝(確か人工芝)のグラウンドではハンドボールくらいしかできない感じです。

サッカー部の練習はどこでするのか聞いたら、何と姉妹校の清風南海のグラウンドを借りてすることが多いそうで、時々そこまで走って行くんですと。まあ、足腰は鍛えられますわなあ。

陸上の長距離は公園外周道路などでも練習できないことはないと思いますが、短距離はどうしてるんでしょうね。やっぱりどこかのグラウンドを借りるのかな?
返信する
うわ~清風学園の円形校舎の中へ入ったんですかぁ... (ぷにょ)
2007-01-09 23:34:41
うわ~清風学園の円形校舎の中へ入ったんですかぁ~、うらやましい。
入学志望者の見学会ですか?
校舎内の写真なんて貴重ですね!

北須磨小学校、道を間違えて出会ったって、すごい偶然ですね!
見つけたときの感動はひとしおでしょう。
私も行こうと思いつつ、まだ見に行けていません。
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2007-01-10 21:47:37
☆ぷにょさんへ

円形校舎の中へ入りました!
中央の螺旋階段の写真も撮りたかったのですが、行った目的が目的だけにフラッシュ焚いて撮る勇気がなかったです(中央部は暗かった)。
螺旋階段そのものは、まあごく普通だったような気はしましたが。

>入学志望者の見学会ですか?

ま、この4月ではないのですけれど・・・。

北須磨小学校で円筒校舎(こういう呼び方は初めて聞きました。ドーナツ形だったらそれは面白いでしょうね)を見つけたときはビックリしました。
ぷにょさんのブログで眺めた記憶が頭の片隅に残っていたのかもと思って、帰宅してまずぷにょさんのブログを探しましたよ。

旧・室谷邸とセットでぜひどうぞ!


返信する

コメントを投稿