ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

国際興業大阪 タクシー配車センター、相互タクシー 北新地乗り場

2013-10-16 21:13:06 | 近代建築

先日、今月限りで人道橋部分が閉鎖されるという「赤川鉄橋」を久しぶりに見に行こうと、阪急・淡路駅から淀川方面を目指しました。駅の東側は既に再開発工事が少しずつ進んでいるようで、かつての商店街とおぼしき場所が更地になったりしていました。元々この辺りに詳しいわけではないものの、ちょっとビックリです。 

道がよく分からず、とりあえずジグザグと南東方面に向かう途中に出くわしたのが、「国際興業大阪」です。ここはタクシー配車センターのようで、道路に面した小さな建物が秀逸でした。


P1080920_r

P1080921_r

P1090028_r

P1090029_r

P1080925_r

P1080923_r

P1080924_r

P1090030_r


ここで配車業務をされているのか単なる守衛所的なものなのか不明ですが、車の出入りを見やすくするためでしょうか、前面窓部とそれに合わせた屋根(庇)や腰壁の曲線デザインが実に優美ですしカッコイイです。側面窓の面格子もきちんとデザインされているようです。<o:p></o:p>
 

また、この日は快晴で、青空をバックに上部の白とサッシ枠等の青の色合いがよく映えます。小さなタイルは紺色ですかね。これでグッと引き締まった感じがしていてgood!です。

全体的には奧に見えている車庫部分も含めて敷地が広々として、伸びやかな感じがします。
 

確か大阪の北新地にもタクシーの乗り場で似たようなものがあったはずです。そちらはまだ残っていたのかなあと考えていたのですが、今日の夕方、大阪に出る用事があり、帰りにちょっと寄ってみました。それが下の写真の相互タクシー・北新地乗り場です。

Photo_2

Photo_3

Photo

大きさは違いますが、雰囲気などはよく似ていると思います。全国のバスやタクシー乗り場・配車場で同様なデザインは多いのかもしれません。 

帰宅して調べてみると、ぷにょさんとお友達がブログのコメントでここのことを書いておられました。<o:p></o:p>  


そしてもう一つ、国際興業大阪で敷地の端の方にあった建物の裏面です。
 

壁面にハッチのような扉?窓?がついているのですが、ここは電気室か何かですかね?赤い逆三角形のマークは消防隊進入口を示しているかと思うのですが・・・。妙に気をひかれました。

P1090032_r

P1090033_r 

「赤川鉄橋」の記事は次回にアップ予定です。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤川鉄橋に行かれましたか。 (ぷにょ)
2013-10-23 10:28:15
赤川鉄橋に行かれましたか。
このタクシー会社の建物とレトロなフォントのサインは
いつも通るたびに愛でています(笑)。
タクシー会社の建物は古くていい感じのをよく
見かけますが、国際興業も多いですね。
会社が発展した時期によるのでしょうか。
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2013-10-23 15:46:58
☆ぷにょさんへ

赤川鉄橋、行ってきました!
何度行っても/見ても素晴らしい鉄橋です。
こちらもブログにアップしました。

国際興業の配車センターのことは全く知らず、遭遇してビックリでした。
この日は天気が良くて色彩も美しかったです。
レトロなフォントのサイン、確かにいいですね。

>・・・会社が発展した時期によるのでしょうか。

かもですね。
私もタクシー会社の建物などをマークしたいと思います。
返信する

コメントを投稿