ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

だいこん(山本一力)

2005-11-30 12:55:00 | 17:や行の作家
daikon-1だいこん(光文社)
★★★★:80点

食べ物のことを描かせたら抜群の山本一力氏。魅力的な主人公”つばき”を中心に据えて、またまた心あたたまる人情話が出来上がりました。
主人公の”つばき”は良し。飯炊きが素晴らしくうまく、記憶力抜群で商才あり。器量・度胸良し、人を見る目あり、思いやりあり。とくに妹に注ぐ愛情は母親以上か。
恋についてだけがちょっと不器用(?)なのが可哀想だけど、それがまた可愛らしくもあります。

~ハードカバー帯より~

  江戸に心から愛されている一膳飯屋がありました。

  直木賞作家の魅力あふれる細腕繁盛記
 
  知恵を使い、こころざしを捨てず、
  ひたむきに汗を流したおんなの生き方 

自分の才覚で店を繁盛させていくのですが、当然のことながらまわりの人々に支えられ、助けられて多くのことを学んでいく。とくに人生の先輩を大事にするところが素晴らしい。年寄りもまた、つばきから元気をもらうのが好ましい。

口入れ屋の番頭が教えてくれた「人定めのコツ」が良いです。

   笑顔がきれいなひと。
   骨惜しみをせず、腰が軽いひと。
   声が明るいひと。
   好き嫌いを言わず、出されたものは残さずなんでも食べるひと。

さて、自分を振り返ってみると?
まあ明るく楽しいとは言われますね。
好きなことであれば骨惜しみはしませんが、そうでないことに関してはめちゃめちゃ腰が重いです(^_^;
動かざること山のごとしか。
昔は好き嫌いが多かったけど、今はそうでもないですね。でも、牡蠣はダメです・・・。

それはさておき。
なかなか素晴らしい作品なのですが、ラストシーンがあっけなさ過ぎます。山本氏の作品には時折これがあるのですが、話の途中で唐突に終わってしまった感じです。結局、閻魔堂の弐蔵とつばきの関わりは過去だけのものとなったのも何となく不自然でした。雑誌で続編の連載が始まったらしいですが、それの完成を待って合わせて出版してほしかったと思います。

また、山本さんの作品は読みやすく心地いいのですが、若干深みに欠けるきらいがあります。「あかね空」などは、多少の暗さと共に物語に深みもあったと思うのですが。
いつも水準以上のできばえなのですが、全体的に悪役が弱いこともあって、もう少し毒がほしいなあなんて思ったりもします。贅沢かなあ。これって私だけ?
 
参考ブログ:

よしさん
ゆきうさぎさん
gracemomoさん
Rokoさん
トラキチさん
bamseさん




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろ009さん☆トラバありがとうございます。 (Roko)
2005-11-30 15:05:57
ひろ009さん☆トラバありがとうございます。
確かに最近の一力さんの作品は、ちょっと締まらないことがありますねぇ。
連載の最終回なので、無理矢理終わらせちゃったのかなぁ?ってときもあるしね。
全体的にはいい感じなのに、ラストでこけちゃうのは残念です。
返信する
TBありがとうございます、私もTBさせていただ... (ぐれえす)
2005-11-30 15:27:42
TBありがとうございます、私もTBさせていただきました。

やっぱりすこぅし物足りなかった?
私もこの作品はお点が辛いんです、よく出来てるけど出来すぎというか・・・。
「あかね空」ほどの感動的な作品はそうそう書けな行って事ですかね。
続編を楽しみにしようっと。

私は好き嫌いは無いです、合格点をもらえるのはこれだけだわ。


返信する
☆Rokoさんへ (ひろ009)
2005-11-30 22:10:50
☆Rokoさんへ

コメント&TBありがとうございました。
TB送っただけで失礼しました。
また後ほどコメントしにいきますね。

>全体的にはいい感じなのに、ラストでこけちゃうのは残念です。

  本当にねえ。
  あまり細切れにして出版せず、もうちょっとじっくりと構えてもらっても
  良いと思うのですが。
  出版者側の思惑なんですかね。

  私は感想の後半に少し辛目のことを書きましたが、採点は80点なの
  ですよ。もう少し長めでもラストをビシッと押さえてくれたら85点は確実
  だったのになあ。
返信する
☆ぐれえすさんへ (ひろ009)
2005-11-30 22:24:12
☆ぐれえすさんへ

コメント&TBありがとうございました。
会社から昼休みに書き込んだため、TBを送っただけになり失礼しました。また、コメント書きに行きまっせ。

>やっぱりすこぅし物足りなかった?
>私もこの作品はお点が辛いんです、よく出来てるけど出来すぎというか・・・。

 私は、つばきちゃんそのものは割と好きでしたよ。
 まあ大抵の女性主人公に惚れてしまうのですが(^_^;
 ただ、つばきについても一力さんの書き込みはあっさり目でしたね。
 もうちょっと苦労させたくなってきたりも・・・。
 ぐれえすさんが感情移入できなかったのもうなずけまする。

好き嫌いがないとはエライ!
返信する
TBありがとうございました。 (ゆきうさぎ)
2005-12-01 01:36:32
TBありがとうございました。
私が最近で読んだ山本作品は、ほとんど終わりをはしょったような気がします。
最後の方で書く力が尽きちゃうのでしょうかねぇ。
「人定めのコツ」ありましたね。
骨惜しみをせず、腰が軽いひとに徹していると、気軽に都合よく使われるので、薦めませんね。
好き嫌いはもちろん多々あります。
ダメだこりゃ~~
返信する
> 雑誌で続編の連載が始まったらしいですが、そ... (bamse)
2005-12-01 05:13:38
> 雑誌で続編の連載が始まったらしいですが、それの完成を待って合わせて出版してほしかったと思います。

つばきが魅力的だっただけに、「私も合わせて出版してほしかった」に1票!!
TBありがとうございました。
返信する
☆ゆきうさぎさんへ (ひろ009)
2005-12-01 21:39:56
☆ゆきうさぎさんへ

コメント&TBありがとうございます。

今日、「お神酒徳利」を読了したのですが、またまた終盤がダメでした。
一力さん、どうなってしまったんだろう?

僕は腰が重くて良かった~(^_^)

ゆきうさぎさんが嫌いなものって何だろう?
興味があるなあ。
返信する
☆bamseさんへ (ひろ009)
2005-12-01 21:47:45
☆bamseさんへ

こんばんは。

コメント&TB&清き1票(「私も合わせて出版してほしかった」に1票!!)
ありがとうございます。

「お神酒徳利」もまた「(続編があるのなら)合わせて出版してほしかった」本でした(;_;)


返信する
こんにちは。 (よし)
2005-12-11 12:01:43
こんにちは。
TBありがとうございました。遅れたことをお詫びします。
最後はちょっとあっけなかったですよね。
最初から続編を意識して作ってあったのでしょうか。

続編では弐蔵とつばきが出てきています。
これが「だいこん」時代を思い出すんですよ。
また読みたくなりました。
返信する
☆よしさんへ (ひろ009)
2005-12-11 14:20:05
☆よしさんへ

精力的に本を読まれているようですね。
コメント&TBありがとうございました!

やっぱり、最後がちょっとねえ。
素材については申し分ないので続編が楽しみです。
返信する

コメントを投稿