ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

阪急電車(有川浩)

2009-09-18 22:23:21 | 10:あ行の作家

Hankyuudensya1 阪急電車(幻冬舎)
★★★★’:75点

とても読みやすい本で1日で読了しました。なかなか良かったです。阪急今津線(但し、宝塚~西宮北口間)を舞台に、その駅・車内を中心に繰り広げられる人間模様(特に恋模様----真面目で純朴で不器用な恋)。今津線は沿線に名門校のキャンパスなども多く、実際にはどこに行くにも便利な線なのですが、どことなくひなびた感じもあるのが、うまく使われていました。

宝塚から西宮北口へ。その途中に様々なちょっとした出来事があり、西宮北口からの折り返し(ただし数ヶ月後)で物語の後半が綴られる。そして、複数のカップルや人物が少しずつクロスし・・・うまい構成です。この構成が絶妙で、お洒落で上質なオムニバス映画や2時間ドラマを見ているといった趣でした。

******************************** Amazonより ********************************

恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。

*******************************************************************************

よく言われていますが、関西のオバちゃんの図々しさが(きちんと?)描かれ、大阪弁・関西弁の面白さも実によく表現されていました。特に女子高生が彼氏のことを話すシーンには大笑い。以下は正しく本の通りではないし、本当はもっと面白いのですが、

  「タグって何?」とか、
  「漢字が読まれへんって言うねん。大学も出た社会人がやで」

  「糸の横に月って書いてある・・・」
  「絹や絹!」
  「しかもちっちゃい口が抜けてるやん!」

  「ナンパ。しかも塚口」
  「うわビミョー」

恋人を寝取られた翔子の討ち入り話。花嫁が凍りつくような純白のドレスにプロが施したメークアップで披露宴に乗り込む。哀しくも痛快!

私は評判をよんだ「図書館戦争」はピンとこなかったのですが、この本はドンピシャでした。まあ、地元に近いところが舞台ということもありますしね。

ハートウォーミングな世界。これを生ぬるいと感じるか心地よいと感じるか、それは人それぞれでしょう。でも、この本を読むと、恐らく誰もがちょっぴり元気になって勇気が出ることでしょうし、時々こういう世界にひたるのも良いものです。

細部についてはよく覚えていないこともあり(汗)、参考ブログに挙げさせて頂いた皆さんの感想も参考にしてください。

◎参考ブログ:

   エビノートさんの”まったり読書日記”
   苗坊さんの”苗坊の徒然日記”
   juneさんの”本のある生活”
   板栗香さんの”マロンカフェ~のんびり読書~”


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。TBさせていただきました。 (苗坊)
2009-09-19 11:59:55
こんにちは。TBさせていただきました。
あらら、参考ブログに入れていただいて光栄です^^
ありがとうございます。
有川作品は好きですが、この作品も本当に可愛らしいですよね。
短編ですが連作になっていて、ちゃんとリンクしているのもすばらしいです。
阪急電車に乗ってみたくなりました。
返信する
☆苗坊さんへ (ひろ009)
2009-09-19 17:05:55
☆苗坊さんへ

こんにちは。良い本でした。
苗坊さんもオススメ!となっていましたね。
参考にさせて頂いた皆さんのブログを見て細部を少しずつ思い出しました(汗)。本当にありがとうございました。

>短編ですが連作になっていて、ちゃんとリンクしているのもすばらしいです。
>阪急電車に乗ってみたくなりました。

この構成が本当に素晴らしかったです。
学生時代は4年間、阪急電車(ただし今津線ではありません)に乗って通っていましたが、こんなエピソードは皆無でした。まあ、これは当然ですかね(笑)。ですが、阪急電車は何となくこんなことがありそうだなと思わせる雰囲気を持っています。一応、京阪神では一番上品と言われてますしね。あんなオバちゃんたちは阪急沿線では少ないかな?




返信する
お久しぶりです。私もこの本が、「初有川作品」で... (ほっそ)
2009-10-01 13:02:43
お久しぶりです。私もこの本が、「初有川作品」でした。そのあと図書館シリーズ、読み始めました。もう少しで読み終わります。
トラックバックしましたので、よろしくお願いします。
返信する
こんばんは~TB&コメントありがとうございました♪ (板栗香)
2009-10-01 17:55:16
こんばんは~TB&コメントありがとうございました♪
私は有川作品はコンプリートしているんですけど、中でもベストはこの『阪急電車』なんですよ~(*^-^*)
図書館戦争シリーズはひろさんには合わなかったようですが、この本は気に入っていただけたようでよかったです。ほっ(笑)
温かい話もあり、討ち入りのような潔いお話もあり、おばあさんの物事の本質を突いたような真面目な話もあれば、大笑いするようなネタも織り交ぜていてとても面白く読める本ですよね♪

もし他の有川作品も読まれるのでしたが、『植物図鑑』か『ラブコメ今昔』あたりが合うんじゃないかなぁ?という気がします。興味が沸きましたらぜひぜひ♪
返信する
☆ほっそさんへ (ひろ009)
2009-10-01 21:43:14
☆ほっそさんへ

お久しぶりです!
コメント&TB、ありがとうございます。
阪急電車の上品な感じの中で大阪弁・関西弁の面白さが炸裂でした。
ほっそさんのところにも遊びに行きますー。

返信する
☆板栗香さんへ (ひろ009)
2009-10-01 21:52:10
☆板栗香さんへ

ようこそ!
こちらこそコメント&TBをありがとうございました。

おー、『阪急電車』が有川作品のベストですか!
図書館戦争シリーズ(と言っても読んだのは1、2冊です)はどうもピンとこなかったのですが、大阪人として『阪急電車』はツボにはまりました。色んな要素をうまく散りばめながら、それをうまくお洒落に、しかも笑いをきちんと交えてまとめた手腕は見事です。

『植物図鑑』か『ラブコメ今昔』、ぜひ読んでみたいと思います。
オススメありがとうございました。
返信する

コメントを投稿