ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

2011年 永観堂の紅葉

2011-12-01 23:55:40 | アート・文化

南禅寺から向かったのは、こちらも紅葉では超メジャーな永観堂です。
ここを訪れるのは長男が小さかった時から14年ぶりくらいでしょうか。
観光客が次々とバスで来られ、かなりの混雑です。

寺宝もたくさんありますが、写真撮影禁止なので、あちこちを巡りながら写真はもっぱら紅葉がターゲットとなりました。

P1040829_t P1040844_t_2  P1040851_t P1040863_t P1040883_t

幼稚園のあたりも so beautiful!

P1040888_t

山の中腹にある多宝塔から京都の町を見おろします。

P1040893_t P1040896_t

このあたりの橋の上からの眺めは有名なんでしょうね。
池にうつる紅葉も美しいです。

P1040909_t P1040916_t P1040927_t

ここも格好の写真ポイントみたいで、撮影も行列状態でした。

P1040940_t  P1040950_t

P1040957_t P1040973_t P1040987_t P1040993_t

昔の記憶が殆どなく、なかなか新鮮な気分で永観堂の紅葉を楽しむことができました。
ライトアップもある(?)ためか、夕方になってもどんどん人が押し寄せるようで、まさに観光都市京都といった感じでした。

京都の3箇所の紅葉でかなり満足したので、お天気にもよりますが今年の紅葉見物はこれで終了となるかもです。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~☆ (きゃおきゃお)
2011-12-04 00:33:57
綺麗~☆

職場の同僚も、ここに行ったそうです。
混んでいたけれど、見応えがあっったと言っていました。
今年の紅葉は、少し遅いようですね。
返信する
☆きゃおきゃおさんへ (ひろ009)
2011-12-04 09:23:52
☆きゃおきゃおさんへ

こんにちは。

「綺麗~☆」とのお言葉、ありがとうございます。
被写体そのものの美しさがすべてでございます(笑)。
建物などをあまり写していないので、パッと見たら永観堂の紅葉と分からないかも。

今年の紅葉は全国的に(?)遅めだったみたいですね。永観堂は大混雑でしたが、確かに見応えがありましたし、久々に行って良かったです。








返信する
こんばんは★ (アイリス)
2011-12-05 00:16:48
こんばんは★
大変ご無沙汰しました。
さすが「もみじの永観堂」!!
赤、オレンジ、黄色、みどり・・・色とりどりで綺麗ですねぇ~
紅葉見物したのは20年くらい前ですが、今でも我が家ではこの時期になると
「ここが一番キレイだったね」と話題に上ります。
返信する
☆アイリスさんへ (ひろ009)
2011-12-05 08:50:51
☆アイリスさんへ

こんにちは。
永観堂はやっぱり「もみじの永観堂」と言われるだけのことはありますね。

>赤、オレンジ、黄色、みどり・・・色とりどりで綺麗ですねぇ~

全体的に今年の紅葉は遅めで、色づきも今ひとつといった感じだったかなと思います。ですが、その分(?)ほんと様々な色のグラデーションを楽しむことができました。

私も10数年ぶりで、名所の凄さを実感しました。


返信する
こんばんは! (mayumama)
2011-12-07 23:25:12
こんばんは!
今年は紅葉狩り、京都へ行かれたんですね。
人出が恐ろしくてしばらく紅葉を見に京都へ行ってませんが
さすがにわざわざ見に行く価値あるような美しさですね。
水辺のもみじがとってもきれいですね~
いちょうの絨毯も厚み?があってすごいです。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2011-12-09 00:08:26
☆mayumamaさんへ

今年は京都のみで紅葉狩りは終了となりました。

>さすがにわざわざ見に行く価値あるような美しさですね。
>水辺のもみじがとってもきれいですね~

そうですね。
名所だけのことはありました。
水辺にうつる紅葉はおおーっ!と思いましたしー。

でも、それ以外のこじんまりとしたところの紅葉も、静かで風情があって良いなあと思います。近所の公園で1本だけ見事に黄色く色づいているイチョウの樹があったりとか。
返信する

コメントを投稿