ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

のんびり過ごした週末(千日前界隈、喫茶「馬やど」)

2011-12-04 22:35:52 | まち歩き

この土日は遠出なしで、久々にのんびり過ごした週末でした。

土曜日は終日、家でPCのデータ整理をしたりでゴロゴロ。
今日は昼前に自宅周りを9km弱ほどランニングし、昼からは福岡国際マラソンのTV中継を見て市民派ランナー・川内選手(大阪マラソンでも見ました)の驚異的な粘りと頑張り、ガッツに驚嘆。夕方からちょこっと外出で難波のジュンク堂に出て建築関連本を買った後、千日前や黒門市場界隈をブラブラと歩きました。

黒門市場にある伊吹珈琲店です。
有名なお店ですが、何回か入っていることもあって今日はパス。
※この写真は以前、夏に撮ったものです。

P1390242_t

その先にある銭湯横の建物です。
シャッターが閉まっていますがコーナーに玄関部があり、旧店舗でしょうか。
マンサード風の屋根も味わいありです。

P1040996_t

「関口精肉店」の横にあるすき焼き店の「本せきぐち」です。
ここも有名だそうです。

P1040997_t

お好み焼きの老舗「はつせ」(創業昭和20年)。
個室スタイルが独特です。
以前、ランニングクラブでレース後の打ち上げに入ったことがあります。
全部自分たちで焼くのですが、それも含めて雰囲気抜群です。

P1040999_t

小学校の頃、親友のお父さんが映画館に連れて行ってくれた後、焼きそばなどを食べさせてくれたのがこのお店「眠眠」じゃなかったかなあ?ひょっとするとそれは堺東だったかな?

P1050006_t

ここも有名なお店「自由軒」です。
何度も前を通っていますが、実はまだ一度も食べに入ったことがありません。大阪人失格か・・・。案外、そういうお店が多いんですよねえ。

P1050002_t

立ち飲み居酒屋の「柴長本店」です。
石造り(石張り)の外観が風情とインパクトあり。

P1050004_t

この後、なんなんタウンに潜って喫茶「馬やど」で珈琲を飲みました。
創業以来50年だそうです。
馬にまつわるグッズがたくさん置いてありますね。
お店の真ん中にあるのは幌馬車の幌でしょうか。
私はタバコは吸いませんが、灰皿の写真はパチリ。
「馬」の漢字に裏返した文字を使っているのはどんな意図があるのかな?

P1050013_t P1050009_t P1050008_t P1050012_t

難波・千日前界隈には他にも色々風情のあるお店があります。
それらについてはまた別の機会に書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。凄い。レトロな雰囲気のお店の数々が... (苗坊)
2011-12-05 11:25:52
こんにちは。凄い。レトロな雰囲気のお店の数々が素敵ですね。
こういうところのコーヒーや料理ってとても美味しそうなイメージがあります。
うちの近くではそこまで風情のある建物はない気がします・・・。
ただ古ぼけたならありますけど^^;

福岡国際マラソン私も見ていました。
川内選手の走りをちゃんと見たのは初めてでホントびっくりしました。
個人的には今井選手を応援していたので、あと一歩だったのがとても悔しいです^^;
返信する
☆苗坊さんへ (ひろ009)
2011-12-05 19:16:44
☆苗坊さんへ

こんにちは。

>こういうところのコーヒーや料理ってとても美味しそうなイメージがあります。

そうそう、確かにそのイメージはありますね。

>ただ古ぼけたならありますけど^^;

実は、大阪でもそれは同じだと思いますよ。
レトロな雰囲気(だけ?)のお店であれば多数あり、プラス美味しいとかとなると、グッと減るはずです。
また、もう少し紹介しますね。

今井選手も必死の形相でしたが、川内選手の気迫がそれをほんのわずかだけ上回ったのだと思います。それと、川内選手はあそこでスピードアップできる強靱な脚を作っているんだなと思いました。
返信する
千日前界隈は僕も大好きなところです。 (AZM48)
2011-12-07 08:04:08
千日前界隈は僕も大好きなところです。
心地よい、
昭和の匂いが残っていますね(^_^)v


『千日前ツアー』企画しましょ。

昼から飲めますし(笑)

返信する
☆AZM48さんへ (ひろ009)
2011-12-07 21:44:34
☆AZM48さんへ

こんばんは。
千日前界隈は昭和の匂いプンプンで面白いですね。
もっと狭い路地に入りこんでいけば一層面白そうですが、次第に店がディープになっていきそうです(汗)。

『千日前ツアー』、面白そう!
返信する
 こんばんは 何時も楽しませて貰ってます(笑) (難波のやっちゃん)
2011-12-08 20:10:42
 こんばんは 何時も楽しませて貰ってます(笑)

黒門への往還に通る道なんで、馴染みのお店ばかりです。
伊吹・なかおか・丸福にはよく行くんですが、地下にあまり
降りないんで馬やどは知りませんでした(汗)。

早速飲みに行きます(おおきに)
返信する
☆難波のやっちゃんさんへ (ひろ009)
2011-12-09 00:22:59
☆難波のやっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
千日前界隈も少しずつ変わっていっているようですが、それでも昔からの佇まいが色濃く残っているのが嬉しいです。

伊吹・なかおか・丸福・・・いずれも有名なお店ですね。
馬やどの店内は幌などが独特なものの、明るくて意外とスッキリした感じです。個人的にはもうちょっと濃厚なインテリアが好みなのですが。。。(笑)

返信する

コメントを投稿