ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

福士、2013世界陸上・女子マラソンで銅メダル おめでとう!

2013-08-11 21:31:35 | ランニング

モスクワで開催されている2013世界陸上の女子マラソンで、福士加代子選手が見事銅メダルを獲得しました。おめでとう!

Fukushi20131 Fukushi20132

Fukushi20133 Fukushi20134
(写真は日刊スポーツ、サンケイスポーツ、朝日新聞デジタル等から)

先頭集団の4人から福士選手が遅れ始めたときは、これまでのレース終盤での大失速~小失速を思い出して、あーこれでメダルはなくなったかと思ったのですが・・・。そこからのあきらめない粘りの走りが素晴らしかったです。私は3位を走っていたエチオピア選手があそこまで落ちてくるとは予想していませんでした。福士さんも終盤はピッチ・ストライドとも多少は落ちていたと思うのですが、その選手を猛追して3位に上がって以降の走りは、軽やかでスピード感・躍動感があってとても美しかったです。ラスト2、3キロ~ゴールは実に楽しそうで、こちらも見ていて嬉しくなりました。ゴール前の喜び方はまるで優勝選手のような感じでしたね(笑)。やはり福士さんは笑顔がよく似合います。

ワコールとうちの会社が比較的近いところにあるせいか、昔、会社から最寄駅までの帰り道に フォームのきれいな人が歩道を走ってくるなあと思っていたら、それが福士選手だったということがありました。音楽を聴きながらのジョグだったようでしたが、一流選手の走りはジョグでも全然違うなと思いました。

4位入賞の木崎良子選手は、達成感・嬉しさ・感謝・悔しさの気持ちが複雑に入り混じった涙と笑顔が印象的でした。野口みずきさんの棄権は残念でしたが、チームJAPANのお姉さん格として福士さんたちに色々アドバイスなどをされたそうですね。もう一度輝く姿を見たいものです。

私も今秋はフルを走る予定ですし、ニューシューズも買ったので、明日は久々に朝にちょっと走ろうかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿