ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

猛暑 墓参り、実家で洋館を眺めながら芝刈り

2013-08-14 12:20:59 | 日記・エッセイ・コラム

Zansho1

日本全国、記録的な猛暑が続いています。我が家は受験生が2人いるため今年は夏の旅行などもなしです。私はどこかへぶらりと建築探訪の日帰り旅行でもしようかと考えていたのですが、あまりの暑さに断念。いつも探訪に出かけると、早朝から夕方遅くまでヘトヘトになるまで歩きまくったり自転車で走りまくったりするのですが、この暑さでは熱中症で倒れる危険性がありますね。で、近場でちょこっと外出などはしているものの、映画のビデオや高校野球のTV放送を見たりで珍しくのーんびり&ゴロゴロしています。

先日は家族&実家の母と墓参りで堺の南宗寺へ。下の写真は以前にもアップしたことがある国の重要文化財でもある山門「甘露門」です。

P1060211_r

夕食でしゃぶしゃぶのコースを食べた後、息子たちは翌日もオープンスクールなどがあるため妻と一緒に自宅に帰り、私だけが実家に泊まりました。

翌日は朝食前に頼まれていた実家裏の庭の芝刈りです。6月末に一度刈ったのですが、さすがに夏は伸びるのが早いですね。芝生の向こうに見えているのは実家ではなく(汗)、お隣のYさん宅の洋館です。このブログでも何度か登場している素晴らしいお宅です。

P1060212_r

P1060215_r

写真では分かりにくいのですが、結構芝生が伸びており、なかなか刈りごたえがありました。電動芝刈機を使い、一応、縦横の2回刈ったため約1時間かかりました。刈り終わったあとはやはり気持ち良かったです。

小学生の頃、隣(Y邸とは反対側)の祖母宅の庭と合わせて友達や従兄弟たちとこの庭でよく遊んだものです。プラスチックボールを使ったミニ野球、バドミントン、ドッジボール、鬼ごっこ、宝探し、秘密基地づくり!なども。

P1060219_r

P1060231_r

Y邸には八角形のステンドグラスと下のようなステンドグラスなどがあります。

P1060217_r

ちょうど朝陽を横から受けてきれいに輝いていました。

P1060217_r2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい眺めです。ここに落とし穴を作り、それ... (Tommy)
2013-08-18 17:01:53
なつかしい眺めです。ここに落とし穴を作り、それを知らないお父様が落ちましたね。
きれいな芝生ですが、雑草とか生えないのですか?芝の種類はわかりますか?
返信する
☆Tommyさんへ (ひろ009)
2013-08-19 22:02:12
☆Tommyさんへ

おー、Tommyさんも庭のことを覚えていてくれましたか。
庭に深い穴を掘って「秘密基地」とし、フタの上に落ち葉などを敷き詰めていたら、まさに落とし穴になっていたのでした。
正確に言うと、”叔父が落ちかけた”のです。

芝の種類はちょっと分かりませんが、やはり放っておくと雑草が生えてくるので、母が毎日のように草むしりをやってくれているのです。
返信する

コメントを投稿