ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

今津小学校・六角堂

2007-08-11 23:50:23 | まち歩き

連日猛暑続きですが、皆さん夏バテされていませんか?私は出張も多くてバテ気味ですが、夏痩せは決してせず、またまた体重が微増傾向にあります。

今日は午後から、gipsypapaさんのブログ”レトロな建物を訪ねて”で知った「今津小学校・六角堂」を見てきました。その他色々回ったのですが、アップはボチボチと(^_^)。

六角堂は西宮市の今津小学校にある明治15年(1882年)に建てられた洋風2階建ての木造校舎です。正面玄関上の六角形の塔屋が当時の人々の目を驚かせ、今津小学校の教育・伝統の象徴として学校や地域の人々に敬愛されているそうです。六角堂は今津大空襲や阪神淡路大震災敷地に遭いましたが、崩壊を免れ、敷地内をあちこち移築された後、平成10年にこの場所に永住となったようです。

今見ても学校や地域のシンボルにふさわしい印象的な姿ですね。

P1000397_t P1000399_t P1000407_t P1000403_t P1000404_t 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも明治建築ですか! (ぷにょ)
2007-08-18 02:37:33
こちらも明治建築ですか!
六角形の建物はとてもシンボリックですね。
度々の戦災・震災をも乗り越えて、あちこち移設(避難?)されながら、今も正面玄関として使われているなんて、理想的な保存例ですよね。素晴らしいです!
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2007-08-19 00:02:54
☆ぷにょさんへ

移築が繰り返され、その間にかなり手が入ったような感じがしますが、どこまでがオリジナルなんでしょうね。窓枠などは全て木製でしたが。

それはともかくとして、教育・伝統の象徴としてドドーンと正面に保存するなんてほんと素晴らしいです。また、色彩的にもなかなか美しいです。
返信する

コメントを投稿