減税日本」東京で100人擁立へ…統一地方選

古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党「減税日本」が27日に、統一地方選で実施される東京の区議、市議選の公認・推薦候補計約10人を都内で発表する方針だ。

 市長周辺によると、第1陣として公認3人、推薦7、8人を発表する。民主党を離党した立候補予定者も含まれており、最終的には都内で100人の擁立を目指す考えだ。都知事選についても、「東京から減税を主張する候補者を出せれば、力になる」と擁立に含みを持たせている。減税日本は昨年4月の設立。河村市長は「当初から全国での活動を考えていた。次の衆院選でも、政党として認められる5人以上の当選を目指す」と話している。

(2011年2月26日09時59分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知の大村新党、公募に100人…自民県議も

大村秀章愛知県知事が率いる地域政党「日本一愛知の会」の県議選候補公募に、100人近くが応募していることが分かった。

 同会の支援などを受けて出馬を目指す動きは各地で広がっており、圧勝にあやかって県議選を勝ち抜こうという動きが加速している。

 大村知事は「中京都」や県民税減税など公約の実現に向け、県議選(定数103)での過半数獲得を目指しており、公募はその一環。同会によると、応募者のほとんどは新人だが、自民党現職も数人含まれているという。

 応募書類は18日の消印があれば受け付けるため、さらに増える見通し。今後、書類審査や面接を経て、公認・推薦などを決めていく。同会は「様々な経歴を持つ有望な人材が集まった」と期待を寄せている。

(2011年2月20日12時09分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪・橋下知事が代表務める大阪維新の会、府議の報酬を3割カットする条例案提出
フジテレビ系(FNN) 2月21日(月)12時13分配信

大阪府議会の議員報酬をめぐって、橋下 徹知事が代表を務める「大阪維新の会」が、議員報酬を3割カットする条例案を提出した。
大阪府議会の議長あてに条例案を提出したのは、橋下知事が代表を務める地域政党、大阪維新の会。
維新の会が提出した条例案は、現在、定数112議席ある府議会議員の報酬、月額93万円を期限を定めず3割カットし、月額65万1,000円に減額するもの。
橋下知事は、予算編成の権限や責任がない府議会議員の1,000万円以上の年収は、高すぎると訴えている。
橋下知事は「(府民に)いろんなところに痛みや負担を求めていくことになるわけですから、まずは率先して、それをやろうとしているメンバー(府議会議員)がみんな、まず自分の身を削る姿勢を示すというところが、重要だと思いますよ」と話した。
この条例案は、21日午後から始まる府議会で審議される。

最終更新:2月21日(月)14時43分


名古屋河村市長の政策が成功すれば他の市町村に広がっていく。大阪府は3割カットが現実になりそうだしし、今でも議員報酬の2~3割カットを主張する議員立候補者は増えている。

河村市長の政策が成功するか否かにかかっている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 佐藤優の的外... 黙り泣く・・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。